ーー◇ー◆ー◇ーー◇ー◆ー◇ーー◇ー◆ー◇ーー◇ー◆ー◇ーー◇ー◆ー◇ーー
この日、iPhone で音楽を聴いていて、再度深く感動した曲があるので、「おまけ」としてご紹介させて頂きます。
グラミー賞を受賞した「マンハッタン・トランスファー (The Manhattan Transfer)」のアルバム『Brasil』(1987年)に収録されている「Agua」です。
ブラジルの音楽に多少なりとも見識がある方なら皆さんご存知の通り、この曲の原曲(作曲)は、あのブラジルを代表するシンガー・ソングライターの「Djavan (ジャヴァン)」の1970年代の曲です。
ハマトラ……じゃなかった(笑)、「マントラ」がカヴァーしたこの曲を聴いた後に、輸入盤でジャヴァンの原曲を聴いてみたのですが……、このカヴァー曲の方が数段良いのにビックリした記憶があります(^^ゞ。
マンハッタン・トランスファーのコーラスの素晴らしさや、アレンジの音の重ね方に洗練さがあるのは勿論のこと、曲の終盤のリード・ヴォーカルをとっている「ジャニス・シーゲル (Janis Siegel)」のソウルフルで歌唱力のあるヴォーカルは、別の曲ではないかと感じるほど本当に素晴らしいものです。
ジャズ的に言うと「スウィング」しています(^^;。
このアルバム随一の出来と言っても過言ではないでしょう。
是非聴いてみて下さい。
The Manhattan Transfer - AGUA
iPhoneからの投稿