浅い夢だから、胸をはなれない | Down to the river......

Down to the river......

写真・音楽等の趣味や、日々の雑感、または個人的な備忘録……

初恋初恋:村下孝蔵
作詞・作曲:村下孝蔵
五月雨は緑色 悲しくさせたよ一人の午後は
恋をして淋しくて 届かぬ思いを暖めていた
好きだよと言えずに 初恋は
ふりこ細工の心
放課後の校庭を走る君がいた
遠くで僕はいつでも君を探してた
浅い夢だから 胸をはなれない

夕映えはあんず色 帰り道一人口笛吹いて
名前さえ呼べなくて とらわれた心見つめていたよ
好きだよと言えずに 初恋は
ふりこ細工の心
風に舞った花びらが 水面を乱すように
愛という字書いてみては ふるえてた あの頃
浅い夢だから 胸をはなれない

放課後の校庭を走る君がいた
遠くで僕はいつでも君を探してた
浅い夢だから 胸をはなれない


この曲は確か、当時中日ドラゴンズの田尾安志選手が出ていた CM のバックに流れていたのを聴いたのが最初だと思います。何の CM だったか忘れてしまいましたが……。

【追記】
上記 CM は1983年の花王の「トニックシャンプー」。
出演は、三田寛子と田尾安志選手。
CM で使われた曲は、三田寛子と田尾安志のデュエットの特別ヴァージョン(未発売)。
当時三田寛子単独のシングルとして発売されていた曲とのタイアップ。
詳細は、下記リンク先を参照して下さい。
TV&CINEMA(画面を少し下にスクロールしたところ)

中学生だった僕は、この曲にとても心を揺さぶられたのを記憶しています。
後に、村下孝蔵さん自身の中学生時代の出来事をモチーフにして出来た曲だと知りました。

秋が深まり出すこの季節に聴くと、今でもあの時の甘酸っぱい気持ちが蘇って来て、胸が少し痛くなる様な気がします。
ジャケットの切り絵も哀愁感を誘って良いですね。


初恋/村下孝蔵(feat. 堀北真希)



ホマキ(堀北真希)が良いですね。特に写真とこの曲が合っています。
僕もこんな様な写真が撮れたらなあ、と思います。