181.JR九州バス(鹿児島)
北薩線(入来/薩摩郡山経由鹿児島駅行)
鹿児島230あ1032
宮之城→鹿児島中央駅(1350円)
13時00分〜14時30分
宮之城からはJR九州バスの北薩線に乗っていく。JRバスあるあるではあるのだが、鹿児島交通、南国交通のエリア内で数少ない路線を運行している。かつては川内経由で遠回りの鉄道に対して鹿児島市街へと短絡する幹線路線として賑わったのだろう。さて、この路線、宮之城発は1日7本しかないのだがさつま町内で意外と乗客が多い。平日の昼間だが、1組がすぐに降りた以外は鹿児島市内まで乗っていたので、都市部への足としてしっかりと利用されているようだ。
宮之城を出ると薩摩川内市の入来を経由する。温泉街には入らないが武家屋敷の地区を突っ切る。このエリアから旧国鉄線からは別れる。ヘアピンカーブで峠道を下っていく。
峠道が落ち着くと薩摩郡山。かつての国鉄自動車駅で現在も区間便や支線が発着しているバスターミナルとなっている。
鹿児島市街へ入っていくと道が広くなり交通量も多くなってきた。
しかし鹿児島中央駅のロータリーに入る以外は大きな渋滞もなく、3分ほどの遅れで鹿児島中央駅に到着した。
182.鹿児島交通(鹿児島)
自衛隊経由重久車庫行
鹿児島200か1940
鹿児島中央駅→国分山形屋前(1010円)
14時45分〜16時01分
乗り場には人だかりができていたが、このバスに乗ったのは自分ともう一人だけだった。
鹿児島一の歓楽街、天文館や山形屋百貨店のある金生町などでこまめに客を拾うが、あまり二桁には届かないくらい。それも仙厳園で観光客が降りてしまうと閑散となる。
市街地を出るとJR日豊本線に沿って海沿いに出る。錦江湾が右側に見えるが、明日は雨予報、桜島は雲を被っていた。
海沿いを進むのが終わり、姶良市に入っていく。いつしか乗客は自分だけになっていた。
このバスは国分駅をかすめるが駅のロータリーには入らない。最寄りの国分山形屋前で下車しよう。
国分山形屋前⇒(徒歩600m)⇒国分駅
山形屋があるのは国分の市街地。駅は少し外れたところにあるようだった。明日はここから大隅半島を目指します。
今夜の宿は鹿児島市内。
日豊本線を飛ばすキハ40に乗れたのはラッキーだった。












