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51.名阪近鉄バス(若森)
木曽三川公園線(季節運行)
岐阜200か798
大垣駅前→木曽三川公園(900円)
7時30分~8時30分


さて最初のバスは季節運行の木曽三川公園線。チューリップ祭り2014に合わせて今年は今日まで運行されるのだ。始発便だけは大垣市街から公園までノンストップで走るけれど、所要時間は変わらない。朝早いせいか、乗ったのは自分だけだった。
バスは大垣の街を出るとひたすら国道を南下する。養老町、海津市と進み、田圃が増えてくる。

三重県に入ると間も無く木曽三川公園だ(海津市は岐阜県)。



国営木曽三川公園。今日までチューリップ祭りが開かれている。

ピークは過ぎたとはいえ、綺麗です。



輪中地帯では水害に備えるためにかつて利用されていた水屋。木曽三川公園にて保存されている。


普段から食料などを備蓄して洪水時に避難する建物です。


展望台から木曽三川を一望できます。左から木曽川、長良川、揖斐川。


52.三重交通(桑名)
桑名駅前行
三重200か1136
木曽三川公園→桑名駅前(無料)
9時35分~9時55分


展望台からのんびり木曽三川を眺めていたらぎりぎりになってしまった。こちらも祭り日限定の直行バス。今年からは無料になったとのことだ。車両は高速車で快適だ。

長良川と揖斐川の間の道を走る。二つの川が近づいてくると新名神、JR、近鉄の下をくぐる。国道1号を右折して揖斐川を渡ると桑名駅だった。乗ったバスは他に客はなかったが駅では多くの人が待っていた。


53.八風バス
梅戸線(伊坂台経由桑名西高校行)
三重200か338
桑名駅前→伊坂台
10時25分~10時50分


八風バスはさまざまな塗装があるのが特徴…のはずだったが三重交通塗装の車がやってきた。
駅から、そして途中停留所から少しづつ人を乗せる。

そして住宅街に入ると道が狭くなってきた。伊坂台がコールされると左折してしばらく人家のない坂を登った。登りきるとすぐに下り、突然住宅街が現れた。降りるべきバス停が見えたが、バスは横道に入り、新興住宅街をぐるりと回ってからバス停に到着した。


伊坂台⇒(徒歩12歩(笑))⇒伊坂台アクセス前



54.三岐鉄道
山城富洲原線
三重200あ124
伊坂台アクセス→山城駅前(210円)
11時56分~11時20分


バスは数分遅れてやってきたが、先客はいなかった。
住宅街はそう長くは続かず、しばらくすると細い田舎道にはいった。



一度片側1車線の道に出るが、すぐに狭隘路へ。山城駅は狭隘路の先にあった。


三岐鉄道の山城駅。先日の放火で駅舎が一部焼けてしまった。




55.三岐鉄道
山之一色線
三重200か317
山城駅→近鉄四日市(540円)
12時00分~12時38分

このバスは運転本数が多く、休日でも毎時確保されている。山道を走るかと思えば住宅街、団地に入っていく。客もそれなりに乗ってくるけれどすぐに降りてしまう。意外なことに近鉄四日市がコールされた時、車内は自分一人だった。バスは空になってJR四日市へと走っていった。


56.三重交通(四日市)
53内部駅前経由平田町駅行
三重200か584
近鉄四日市→平田町駅
13時20分~13時56分


昼食から戻り、ぎりぎりに乗り込んだ。
自分を含めて乗客は3人。主に国道1号を走るが、国道1号に入るとすぐ渋滞に捕まった。
最大10分の遅れは本線を出ると徐々に回復した。乗り降りも多く、それなりの客を乗せて近鉄平田町駅に到着した。


57.三重交通(中勢)
71回生病院経由亀山駅前行
三重200か233
平田町駅→亀山駅前
14時31分~15時05分


平田町駅は鈴鹿市西部の中心駅。雨が強くなってきたので駅でバスを待つ。5分前から乗り場で待ったけどなかなかやってこない。
バスは3分ほど遅れてやってきた。他に乗客を乗せていたので納得。始発ではなかったのだ。一緒に待っていたお客さんは直後の白子行きに乗るようだ。駅からは自分だけ乗せて発車する。駅を出るとイオンの大型店舗の前を走る。そこからの乗客の方が多いようだ。一連の区画が途切れると左折する。そしてまもなく狭隘路に突入だ。

狭隘路上のバス停でどんどん降りていく。回生病院を過ぎると普通の道を走るようになるが乗降はあまりなかった。坂を下っていって亀山駅到着。


58.三重交通(中勢)
55椋本行
三重200か233
亀山駅前→椋本
15時46分~16時06分


乗ったバスの写真を撮ろうとすると行き先が椋本に変わっていた。同じバスか、気まずいな…。
快速が出ると駅構内は閑散としていた。ぎりぎりまで駅で雨宿りして乗り場に向かうとちょうど先程のバスがやってきた。
駅を出ると坂を上ってあまり人家の見えないような道を走る。そして下った先の集落で唯一の乗客を降ろした。椋本の地名が現れ出すと、狭い道に入る。宿場町椋本に到着だ。バスが数台停まれる折り返し場で降ろされた。



宿場町椋本。

地名の由来になった椋の木。


59.三重交通(中勢)
52津駅前経由米津行
三重200か881
椋本→津駅前
17時00分~17時32分


本日最後のバスは駅を経由して津市の中心部へ向かうバスだ。本来逆方向だけど椋本からも乗客がいた。椋本地区の狭隘路を抜けるとこういう市郊外から市都へ向かうバスでよくあるように幹線道路を淡々と走る。そして片側2車線の国道へ。学生たちも乗ってきて車内は賑やかになってくる。
津駅は終点でないのでボタンを押して降りる。席は半分くらい埋まっていたが降りたのは自分と椋本からの人だけだった。

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この二日間は全てバリアフリー対応車両。旅としては味気ないけれどこういった車両が増えていくのは嬉しい限りです。




帰りは近鉄急行、そして名古屋からドリームなごや・新宿2号。下りは中央道なのに上りは新東名経由なんですね。おかげで揺れなくぐっすり眠れました。



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