ホームセンターへ行ったところ、おもしろい商品を見つけた。
猫ちゃんの遊具なのだが、
そのBOXに張られているシールが面白かった↓
【遊ばなければ返金します!!】


結構笑える!
ここまで返金保証が浸透してきたのだと感心した・・・
さて、返金保証と聞いて、あなたはどんなイメージをお持ちでしょう?
テレビでよく見かけるのは、プロアクティブの返金保証ですよね。
60日間使用して、全ての商品を使ったとしても
返金は致します・・・というオファー。

見込み客に商品を購入してもらうには
なにはともあれ、その商品を手にとってもらうこと。
そして、実際に使ってもらって商品の良さを感じてもらい
気に入ったら、リピーターの顧客になってもらう。
「でも、返金されたら赤字になっちゃうよ~」
と思っている販売者も多いはず。
でも、あくまでも僕の経験で言わせてもらえば
良い商品なら、返金は1~3%ぐらいで、
10%なんてことは今まで経験したことがない。
ということは、返金保証を付けた方が絶対に
顧客の購入に対するリスクが低くなるわけだから
返金保証は付けた方が良いということになる。
ただし、なんでもかんでも返金保証を付ける前に
一つだけ考えて欲しいことがある。
それは、
【返金する見込み客の不安を明確にする】ことだ。
・プロアクティブは=購入しても肌に合うか?心配だ・・・
・猫の遊具は=猫が遊ばなかったらどうしよう・・・
という見込み客の不安を排除しているのだ。
プロアクティブでは60日間使用して、
商品を使い切ってもニキビが治らなかったらどうしょう
という不安を見事に排除してくれていているし、
猫の遊具は、見事、見込み客の不安を解消してくれている。
僕は、このコピーを見てから愛犬のドックフード売り場で、
【愛犬が最後の一粒を食べなかったら全額返金します!】
というコピーが貼り付けてある
ドックフードを探したがこのホームセンターにはなかった・・・(苦笑
残念っ!
