レイト フォー ザ スカイ | 世界の !? The Rambling Shoes から

世界の !? The Rambling Shoes から

 九州・佐賀発、 イカシた(6人組) ロックバンド The Rambling Shoes 参上。

大学が一緒だったにもかかわらず、

在学中は交流がなく


就職して、知り合った

とても大事な友人がいます。


その友人に

「音楽はすき?」と聞いたことがあります。


「あんまり詳しくないけど

好きな曲はいくつかあるよ」と答えてくれました。


そのあと

趣味のいい曲をあげてきたので


「よく知ってるね」と言ったら

こんな逸話を教えてくれました。




高校の頃彼は英語が大の苦手だったそうです。

見かねた英語の先生が

さりげなく

英語の歌を教材に個人補習をしてくれたんだそうです。


ビートルズやクラプトンやイーグルスなどの

有名な曲を通して

英語と音楽に興味を持ち出したそうです。


そんな時その先生が訳の課題として出したのが

"Late for the Sky"

何とか訳をしていた友人は最後に

「タイトルにもなってる"Late for the sky"は

どう訳せばいいですか?」

と聞いたそうです


するとその先生は

「"late for the sky"はレイト フォー ザ スカイさ」

と答えたそうです。


その話を聞いたときかなわないと思いました。


Jackson Browne
Late for the Sky

元から好きだった曲が一層感慨深くなるときがあります。

ギター担当のますみでした