その「きまり」誰が決めたの? | QUEENS STYLE

QUEENS STYLE

パソコン1台で出来る「ネットビジネス」を通じて女性の自立をサポート

こんにちは!

「QUEENS STYLE」代表の鈴木みこです(^∇^)



先日、500ピースのパズルで花さかじいさんをした娘を

ついつい咎めてしまいました。。


床にばらまかれたピースを必死にかき集めましたが、

勢いよく枯れ木に花を咲かせようとしたためか?w

おそらく家具の裏などにも入ってしまったのでしょう、

結局、2ピース足りずじまい・・・(´Д`;)


何でそんなことをするの!?

と、その時はイライラしてしまいましたが・・・


咎められるべきなのは、私の方だったのです。



「パズルは組み立てるものであって、ばらまいてはいけない」


と、誰が決めたのでしょう!?



そんなきまりはないのです!!



箱に入った小さなパズルは、幼い娘にとって

花さかじいさんが灰をまくシーンを再現するのに

ちょうど良いものだったのです。


いたずらをしよう、困らせようなどというつもりはなく、

娘なりに考えてとった行動だったのです。



それを頭ごなしに、

「ばらまいてはだめ!なくなったらどうするの!?」

と叱ってしまったことを心底反省・・・


母もやっと5歳・・・許してくださいw







私は数年前まで、型にはまることで安心するタイプでした。


みんながやっていることは正しい。

みんなが良いと言うのもは良い。

みんなと同じようにするべき。


自分がどうしたいのか、どう思うのかという意見がなく、

一般的な意見に流されまくっていたのですヽ(;´Д`)ノ



驚くほど平凡な生き方でしたよw


みんなが大学に行くから私も行く。

卒業したら、みんなが就職するから私も就職する。

結婚して子供ができたら、正社員をやめて

パートをする人が多いから、私もパートをするw



みんながそうするから同じようにする。


それが普通でしょ?


右にならえするべきでしょ?


だって、そういうきまりでしょ?とw



物事を色々な方面から考えることが苦手だった上に

臆病者だった私は、

とにかくみんなと同じという安心感が欲しかった。



本当はやりたいこともあったし、

当時から夢も持っていました。


でも、結婚して子供を産んだら

「自分の夢なんて語っている場合じゃない」

と自分の中できめつけていたのです。


自分はもう考えることもやめて、

周囲に合わせて、ただただ毎日を過ごす。

変化のない日々・・・


それは安心ではあります。

でも安心なはずなのに

不満ばかり口にしていました。


自分で安心安全なぬるま湯を選択したのに、

きらきら輝いて、やりたいことを自由にやっている

同じ年ぐらいのママさんを見ると

「なんであの人ばかり幸せそうなの?」

と卑屈になっていましたね(-。-;)


自分が勝手に作り上げた「きまり」に縛られて、

変化のない、意志もない、つまらない生き方を

自分が選択していたというのに・・・。




「みんなと同じでないといけないって、誰が決めたの!?」


と気づいたのが私の転機でした!


私が自分のやりたいことをやろうと動き出した時

周囲の人の大半は、私がおかしなことをやりだした!と

思ったようですw

「へんなことやめた方がいいよ。」

「みんな、そんなことやらないよ?」

「それ、〇〇さんが良くないって言ってたよ」

などなど、助言(?)を多々いただきましたσ(^_^;)


もう、私の中では

「自分の人生は、自分で選択して、自分のしたいようにするのだ」

と切り替わっていたので、

周囲の意見は聞きませんでしたけどw



その結果、経済的、時間的に余裕ができたことはもちろん、

心のゆとりができたことが一番大きかったですね。

自分のやりたいことを自由にやれるのでストレスフリーです!




「~でなければならない」という自分を縛る「きまり」

そんなものは、きれいさっぱり捨てましょう!




きまりなんてないのです!


人生にきまりなんてないのです!


バットを振ってボールに当たったら

3塁に向かって走ったっていいのです!!








自分を取りまくものに縛られず、

もっと自由に、もっと素敵な

あなたらしい人生を歩みましょう♪




投稿者:「QUEENS STYLE」代表 鈴木みこ