直しものとか色々 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

かなりお久しぶりの更新となってしまいました。

 

今住んでるのは賃貸の一軒家なんですがの大家さんが割と自由にやっていいと言ってくれてる家ですので、入居時から気になってた縁側のペンキ剥がれを修復することにしました。

 

 

ご覧のように汚いです。いつかやろうやろうと思ってたら2年経ちました。

 

というわけで重い腰を上げて早速施工です。と言っても大した作業じゃないです。

 

ある程度表面を粗いヤスリでガリガリ削り、ダイソーで購入してきたペンキ(色はなんとかベージュ)で塗りました。ハケもダイソー。

 

 

いい天気だったんで乾燥はかなり早く、三度塗りくらいまでやり、最後にこれまたダイソーのニスを塗って完了。もっと綺麗にやれないこともなかったですが外は熱いし、飽きてきたのでもうこれで終わり。

 

こんな適当な施工でも元の状態よりはかなりマシになりました。

 

入居時はここで七輪で肉でも焼いて食ったら楽しいだろうな〜なんて目論んでましたが、あまりに汚い縁側に腰を下ろすのが嫌で結局一度もやらず。これでまあ座ってもいいかなという状態にはなりましたね。やるかどうかはまだ未定ですが。蚊が出るし。

 

 

 

あとこれ。久しぶりにゲームボーイでもやろうと思って出してきたら電池が液漏れしてエライことになってました。

 

 

漏れた汁が結晶化し、中の基盤までいっちゃってるようでした。しかもスタートボタンが効きません。

 

掃除すりゃどうにかなるのでは〜ということでホムセンでY字ドライバー購入。ダイソーなどの百均ではさすがにY字ドライバーは手に入らないようでした。ジョイフル本田で買いましたが、五百円くらいでした。

 

早速バラし、綿棒、エタノールで掃除。基盤は結晶化した電池の汁まみれでしたが無事取り除けました。

 

で、端子部分はアルコール綿棒トピカールで清掃、無事ボタンはキくようになりました。やった。スタートボタン以外のボタン端子も清掃したので反応が良くなった気がします。

 

 

ちゃんと動いたら嬉しい。機械いじりは下手くそな俺でもこれくらいはどうにかやれました。

 

 

一応うちにはゲームボーイカラーが二台あるので何かあった時は一台を部品取りにしたりできるかな。今はどっちもちゃんと動くので大丈夫ですが。

 

しかし最近高くなってますねえこの手の古いゲーム機。これ買った時は地元のリサイクルショップで980円だった気がするけど。

 

 

あと話は変わるんですが、今住んでる家の周りにこういうコケ?がたくさん生えてます。大好きなのでうちの周りにもいっぱい生えて欲しいんですが、なんていう種類の植物なんでしょうか?先日近所のたくさん生えてるとこ見に行ったら花も咲いてました。これ庭にどっさり生えてくれたら嬉しいんだけどな。

 

 

最後に載せる画像はこちら。ワーゲンバハバグの実車の写真を見てテンションが上がってしまったのでうちにあるワーゲンバハのチョロQを引っ張り出してきて愛でてます。僕のような80年代中期生まれの人はこの車種には思い入れがあるんでは?かなりおもちゃとして商品化されてましたよね。

 

僕が二歳か三歳の頃の写真で手に持ってた車のおもちゃがまさにこのワーゲンバハのトイラジでした。

 

そして先日、なんとその問いラジと同じものをヤフオクで発見、無事落札できました。早く届かないかな〜ジャンク品らしいけど動かなくても別に構いません。あの頃の俺が手に持ってたものと同じおもちゃをもう一度拝めるとは。多分なんも覚えてないけど。

 

ではまた。