ガス会社を変える4 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

ガス会社乗り換えについての記事の続きです。

 

A会社が今よりも単価を割引できるかどうか上司に聞いてみるということだったのですが、どう考えてもB会社に乗り換えた方がお得なので話を進めていたところ、A会社から電話がかかってきました。

 

「今単価550円ですが350円まで下げられますので継続していただけないでしょうか」

 

とのことです。

 

ちょっと乗り換えを匂わせただけでずいぶん下がるなオイと思いましたが、それでもB会社の方が安いですね。

 

もしガス会社の乗り換えに手続きの手間やお金がかかるのならその値段で妥協して契約継続ということも考えますが、B会社に乗り換えるに当たって手続きは全てB会社がやってくれるし、工事費はかからない。しかもA会社はガス開栓時に一万円の補償金を取られたのですが、B会社は補償金ゼロ。そのうち値上がりはする可能性があるとはいえ、単価もB会社の方が安い。

 

しかもB会社は料金支払い時に某ポイントカードにポイントがたまり、電気を同時契約すれば四万円分近いポイントをもらえます。しかも電気を同時契約するときもほぼ手続きいらずです。

 

まあこんな風に書くとメリットだらけのうまうま話でちょっと怪しい気もしますが、その辺はB会社の本社に出向いて社員さんに乗り換えのメリットデメリット、今の契約状況との比較など詳しく聞いてきましたので個人的には悪い話とは思えません。

 

それらの理由からもう乗り換えない理由がない気がしてきましたので、

 

「あ〜割引はありがたいのですが、やっぱり乗り換えします」

 

というと

 

「え、ダメですか…」

 

と露骨に寂しそうな声を出し始めました。

 

「はい、やっぱりB会社の方が安いので。」

 

というと

 

「じゃあ330円にすれば契約継続できますか?」

 

とまた食い下がってきました。不屈の精神にいささか驚きつつも、B会社は電気も契約でき、支払いのたびに着くポイントもかなり旨味であるという旨を伝えると

 

「そうですか…当社にはポイント制度はありませんので仕方ありませんね…わかりました…」

 

と寂しい声で納得してくれ、これで乗り換えが決定しました。

 

ちなみに預けていた一万円はしっかり返してくれるんやろなとゴキ強めに伺いましたところ、最終請求金額から一万円を差し引いて請求するとのことでした。まあそれならええじゃろ。(一万円を指定口座に振り込むという形での対応も可能とのことです)

 

以上、こんな感じでガス会社の乗り換えを進めてみました。

 

これを書いている現在、すでにガス会社は変わっています。まだ新しいガス会社からの請求が来ていないため使用状況がどうなってるか、今後使い続けてどんな感じになっていくかはわかりませんが、ちょっと様子みようと思います。一緒に電気も契約したのでこっちもどうなるかってとこですね。まあガスに関しては単価がかなり下がったので安くなるはずですが。

 

ちなみに工事は小一時間ほどで終了。ガス会社の社員さんと工事担当の方が来て全てやってくれ、最終的に書面を確認してサインして終了でした。

 

とりあえずこれでガス会社乗り換え記事は終了とします。なんかまた動きがあったら記事にします。

 

 

ほいなら、また。