まさか新譜を聞ける日が来るとは | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

今年の三月ばあちゃんが天に召されてしまいまして、次の八月のお盆は初盆なので帰省することになりました。

 

18歳で上京し、一度ゴールデンウィークに帰省したら凄まじい乗車率の日にぶち当たりギュウギュウにもほどがある新幹線で地獄を見て以来、連休などの人が大移動する時期の帰省は一切しなくなりました。夏も正月もいつもシーズンをずらし、がら空きの新幹線や飛行機、車などで地元に帰ってました。混むの嫌ですからね。

 

しかし今回は初盆ということでどうしても時期をずらすことができず、バリバリお盆真っ最中に帰省することになってしまいました。

 

まあそれは仕方ないんでいいとして、あとは一ヶ月もないお盆までにいかにして安く新幹線のチケットを取るかが問題となります。

 

登録しているEX早特21を見てみると、この時期は新幹線も繁忙期なので割引除外時期となっております。

 

じゃあ怖いけど久しぶりに飛行機に乗ろうかなあと思い、春秋航空のHPを見てみたらやっぱりこの時期は高いです。新幹線ほどとはいきませんが13000円弱くらいしますね。

 

しかもここに東京駅までの移動費、そこから空港までの移動費、さらに広島空港に到着してからそこから実家のある街までの高速バス移動費などをが加わって来るので価格的にも全然安くないし、移動で潰れる時間が長すぎるのもキツイです。セールとかで飛行機代が3000円くらいで済むんなら移動時間も我慢できるんですが…

 

車で帰ることも一瞬考えましたが今回は弟と二人での帰省になので、運転手が二人はきついし(以前軽自動車で帰省した時は運転手が三人だったので楽勝でしたが)、何より渋滞も気になるところです。しかも高速道路料金、ガソリン代などを二人で割ったらそんなに安くない気もします。

 

 

 
 
これが車で帰った時の記事↑
 
 
どうしようかな〜なんとか安く帰れないかな〜と弟と電話しながら考えたところ、ばあちゃんの葬式で三月に帰った時は新幹線のホテルパック使って結構安くなったんじゃなかったっけ?ということを思い出しました。三月のことなのにもう忘れかけていました。
 
というわけで新幹線ホテルパックを調べる。
 
てっきりお盆などの時期はこういうパックもあんまり安くないのかなと思ったんですが、これがなかなか安かったのです。

 

ほんとかどうか知りませんが、旅行会社のHPを見ると最終セールとか書いてあり、さらに安くなるそうです。

 

 

 

 

というわけでネットでチケットを手配しました。三月にもネットで手続きしたことがあったんでやってたら思い出してきました。

 

今回は弟と二人で3泊4日工程となります。初盆の行事自体は1日のうち数時間で終了するそうですが、せっかく帰省するということで少し長めに滞在することにしました。

 

 

※以下、新幹線チケットの金額詳細を書きますが細かい数字など間違ってる部分もあるかもしれませんのでご了承くださいませ。あくまでもざっくりと俺の忘備録、誰かの参考程度になればということで書いておきます。

 

というわけで3泊4日ホテル一泊付き(だったかな)でチケットは二人で¥51200。往復でこの値段です。つまり一人当たり新幹線代は往復で¥25600です。片道¥12800ですね。クソ安いです。

 

普通に買うと東京から広島まで新幹線は片道¥18380しますので、往復で¥36760。二人ぶんだと¥73520か。こうやって文字に起こすとすごい値段に感じますな…ホテルパックで買うと¥22320安く買えたということですね。めっちゃ安くなった。

 

一人当たりで計算すると、東京広島間の新幹線チケットを往復で普通に買わず、ホテルパックを使えば¥11160も安くなります

 

ネットで予約した際に送られてくるQRコードを使用し、事前に駅の券売機でチケットを出しておきました。うん、前もこうやったのを思い出した。

 

ちなみに泊まるのは実家なのでホテルは使いません。以前もそうだったのですが、ホテルには広島に着いてから電話で使いませんという旨を伝えておけばオーケーでした。

 

というわけで今回もホテルパックで安く帰省することができそうで嬉しいです。

 

しかしここで注意。ホテルパックの新幹線チケットはもし乗り遅れた場合、別の時間帯にズラしてもらったり、返金してもらうなど、そういう手続きには一切応じてもらえません

 

実は三月にホテルパックで帰省した際、東京駅の新幹線乗り場で待ち合わせしてたのですが弟が来ない。電話すると今起きたとのこと。だから弟はチケットに記載された時間に間に合わなくなってしまったので駅員さんに二時間後のやつとか自由席のチケットとかに変えてもらえないかと聞てみたんですがダメでした。

 

なので弟は往路はもう一度普通料金の新幹線のチケットを買うという羽目になってしまいました。つまりホテルパック新幹線チケット往復¥25600+通常料金の東京〜広島までの新幹線チケット片道分¥18380がかかったので、一回の帰省に移動費が合計¥43980かかったわけです。グリーン車に乗れたんじゃないの‥

 

ですので、ホテルパックで新幹線のチケットを入手した際は絶対に乗り遅れないよう時間に余裕を持って動きましょう

 

 

そして意外だったのがめちゃくちゃすんなり予約取れたことですね。さすがに時期が時期だけに絶対すんなり予約取れないだろうなあと思ってましたが、新幹線の時間なんて第三希望くらいまで全部希望通りに予約できました。さすがにご時世的に皆さん移動は控えてるのかな。俺はありがたいけど、旅行会社は大赤字で大変なんじゃなかろうか。

 

 

話は全然違う方向に行ってしまいますが、今年も毎晩のようにヤモリが家に訪ねてきます。多分この物件、ヤモリが繁殖しまくってるな。別の階の窓には三匹いました。まあかわいいからいいんですが。

 

 

さらに話は変わってギター買いました。前も書いたっけ?スクワイヤーのデュオソニック。ずっと欲しかったんですがなかなかリサイクルショップ市場に出回って来ず、先月ついに見つけたので購入に踏み切りました。安かった。ショートスケールで弾きやすく(たまにショートは嫌だという人がいますが、俺は大好きです)、何より軽い。俺はギター、ベーツなどの楽器は軽ければ軽いほどいいと思ってるので、ムクの木材でできたエレキギターでこの軽さは嬉しくてたまりません。メイプルネックもいい感じです。

 

このギターを購入したのでこれまで所有してたスクワイヤーのストラトはメルカリで売りました。これを買ったリサイクルショップですクワイヤーのストラトの買取価格は大体いくらくらいか聞いたら状態が良ければ¥5000位とのこと。俺のはそこまでピカピカじゃなかったんで多分よくて¥3000くらいでしょう。だったら手間はかかるけどということでメルカリ。

 

結果割と早く売れ、¥11000になりました。諸々差っ引いても¥9000くらいの儲け。頑張って出品してよかった。欲しかったミニルーターを買おうかなと目論んでおります。

 

 

 

で、タイトルにも書いてますが、先日ついにというかまさかというか、GAUZEの新譜が出ましたね。内容はもうまさしく相変わらず最高なので詳しく書きませんが、めちゃくちゃライブに行きたいです。最後に見たのはアナーキーとの2マンだったな。やっぱりアンチで見たいですね〜。

 

再びライブを見られるその日までCD聞いてメラメラしときます。

 

では。