ガンダム改造進捗 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

先日手作りの餅を三つまとめて焼いたんですが全て融合してしまい、凄まじい見た目に仕上がってしまいました。めちゃくちゃまずそうですが味は素晴らしかったです。美味しければいいよね。

 

 

そして先日から1日1時間ずつくらいいじっているガンダムですが、まあまあ進みました。一番怖いのは途中で飽きてしまうことですが、今のところ毎日楽しく仕事の息抜きがてら作業を進められています。

 

あ、あとモチベーションを下げないようたまにネトフリでガンダムを見たりしてます。これは効果てきめんです。

 

先日は「敵の補給艦を叩け」を見たため、ガンダムより旧ザクのかっこよさにやられてしまいましたが…ガデムかっこいいよね。

 

で、作業内容です。

 

 

シールドの裏側にポリキャップを取り付けました。これで腕への掃除や、バックパックへの取り付けもスムーズになります。

 

 

本体内部のフレームはこんなかんじ。

 

元々は肩に引き出し間接的なものを入れたいというだけだったんですが、いじってたら楽しくなってしまって気がついたらこんな大掛かりな作業になってしまいました。

 

両手両足がつき、頭部取り付け用の台座もつきました。頭部取り付け台座はプラ板のハコ組みではなく、BB戦士パーフェクトガンダムのキャノンのケツのとこにかぶせるパーツです。あつらえたようにぴったりで驚きました。

 

 

 

 

腕が前に出るのはいいですね。これがやりたかったわけだし、うまくいって嬉しいです。

 

 

腰もひねれます。両腕上腕部分にも稼働軸を仕込み、買わん内部にポリキャップを入れて接続しています。

 

ほとんどの箇所のポリキャップは切ったり削ったりしてサイズ調整してます。このころのキットは小さいのでいろんな場所に仕込もうとするとポリキャップは小さく加工しないと無理ですね。

 

 

放置してた頭部も手を入れ始めました。両目に薄く加工したプラ板を切り出したものを貼り付けました。接着剤乾燥後にさらに削り込んで微調整します。これではちょっと目が飛び出てるみたいだし。

 

あとくちばし部分も少し小さく削り込みました。元の状態の顔つきもBB戦士独特のガンダムって感じで好きなんですが、たまにはいじってみようということで。これだけしかやってませんが結構印象が変わりますね。

 

 

以上、ガンダムいじり進捗状況でした。飽きてしまう前にさっさと完成させたいところですね。再議に昔描いた絵を貼っておきます。

 

ほいなら。