久々の車ネタ | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

本日は久しぶりに車ネタを書こうと思います。

 

まあこの車、買ってから散々色々いじったり(俺は素人機械音痴なのでいじるのは外装や内装などのみです)、あとは気になってた部分は整備士さんに出したりしてきてたので一通り手を尽くした感もあり、最近はあまりすすことがなかったってのもあります。

 

しかし買った時から気になりつつも面倒なので放置してたのが色あせたり錆びてみっともなくなったワイパーブレードです。

 

色々調べたところブレード自体の交換は全然難しくなさそうだったんですが、あんまり金かけたくないし、色が悪いだけで状態が悪いわけじゃないので塗装することにしてみました。

 

三日くらい前、久々に晴れて天気が良かったので重い腰をあげて決行しました。

 

 

こちらが俺の愛車HE21Sラパンです。詳しい方式や年式はわかりませんがベンチシートです。

 

 

とりあえずリアから外しました。外した後の写真ですが着脱はめちゃくちゃ簡単でブレード株のカバーを外し、ナットを緩めてカタカタ動かしてたら普通に外せました。

 

全体がプラ?樹脂?製のブレード。写真じゃちょっとわかりにくいかもしれませんがもともと黒だったものが紫外線の影響か経年劣化で退色し、つや消しグレーっぽい色になってしまっています。

 

 

フロントの金属製ブレードはこんな感じ。錆びかな。これも黒じゃなくなっててみすぼらしいです。

 

 

もういきなり塗った写真です。

 

めっちゃ適当ではありますが塗装前に1500番で全体的にペーパーがけし、脱脂しました。

 

ちなみに脱脂はベンジンでやろうと思ったのですがちょうど切らしており、たまたまあった燃料用アルコールで行いました。多分ちゃんと脱脂できたと思います。多分。

 

 

スプレー塗装する際は当然のことではありますが、一度に塗らず何度かに分けて重ね塗りを繰り返して行きました。この日はめちゃくちゃ晴れてて気温も高かったこともあり、すぐ乾きます。

 

 

リアのブレードも気にせずスプレーをぶっかけます。

 

あ、ちなみに使用した塗料はホームセンターで一番安かった290円くらいのラッカーつや消し黒です。

 

 

 

間奏の間暇なので写真を撮ったり車を拭いたり、車内に掃除機をかけたりしました。ちなみに掃除機は購入してから初めてかけました。かける人は結構マメにかけるのかな。

 

 

暇なので撮った写真のうちの一つ。前にも記事にしましたが、このスプレー式ワックス?かなりいいですね。こちらは頂き物なのですが(基本的に洗車という概念のない俺は、これをもらわなかったら一生車を磨かなかった気がしてます)、今まで二、三度ほど使用しました。

 

その効果は非常にてきめんで、塗布後の見た目の輝きはもちろん撥水効果もすごいですし、塗布後についたちょっとしたホコリや砂くらいでしたらウエスで叩くだけで車が綺麗になります。

 

すごいっすね、専用の洗車グッズってのは…

 

 

 

あとこれも以前記事にしたと思いますが、数ヶ月前にセルフ研磨してみたヘッドライト。ペーパーとコンパウンドを使って研磨したのですが、何のコーチングもしてませんが今の所ピカピカのままです。

 

超クリアーってわけじゃなく若干ばみは残ってますが、個人的には大満足な仕上がりが持続しています。また汚くなったらもう一回磨けばいいし、あまり気にしてません。

 

 

更に乾燥まで暇なので「今使ってる財布をボンネットの上で撮影してみたらいい感じになるかな」と思って撮ってみましたが、別に大したことなかったです。

 

 

何となく後部座席より運転席周辺を撮影。個人的にはこの感じは気に入っています。最初に手をつけたのもこのあたりだったような。

 

ダッシュパネルを木目っぽいもの(モード用だったかな?)に取り替え、シートは全て合皮製のクリーム色の専用カバーを取り付けてあります。それらも記事にしてあると思うので気になる方は探してみてください。

 

あとこの辺で何かやるとしたらステアリングの交換ですかね〜。ラパンのウッドステアリングに変えたいです。

 

もしくはエアバッグがなくなっちゃいますが、細い木製のステアリングに変えたい気もします。このラパンに乗る前は十年ほど旧車(ライフ360/昭和47年式)に乗ってたのですが、細い木製のステアリングが大好きだったんですよね。俺は細い握り心地が好きです。

 

とか何とか脱線してるうちに無事乾燥したので取り付けです/当然取り付けは外すときの逆の手順で取り付けました。

 

ちなみにフロントとリアのワイパーでナットのサイズが違いました。

 

 

取り付けて撮影。実際に見ると劇的にいい感じに変化してるんですが何だろう。この写真であんまり伝わらない感じ…

 

 

こっちの方が綺麗に見えるかな。

 

 

フロントも無事塗装完了して取り付け。こっちもかなり綺麗になりました。あんまり写真で伝わってない気がしますが…

 

 

 

とりあえず無事塗装できてよかったです。見た目もかなり良くなりました。あとは塗装の耐久性ですがしばらく様子見てみます。多分大丈夫Dと思いますがまた剥がれてみすぼらしくなるようならまた塗るか、ブレードごと買い替えるってのもアリかな。

 

以上、久しぶりの車記事でした。

 

今のところ他にいじりたい箇所はなくそれなりに満足してはいますが、あとやるとしたら先述したようにステアリングの交換か、ドア内張りの布の交換かな。ドア内張りは特に若干手間がかかりそうなので敬遠していますが、やり方は色々調べてます。もしかしたらそのうち着手するかも。

 

それでは。