ウルトラマンを色々収穫 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

ちびちび増えていくウルトラマンゼアス。

 

 

全てリサイクルショップのジャンクボックスから見つけたものです。結構あるんですよね、ゼアス。作品がヒットしてたからリリース数も多かったんでしょうか。この形の指人形以外にも大きいサイズのデフォルメされていないソフビ、ダークとセットになったキーホルダーなどかなりの頻度でゼアスは見かけます。

 

現在6体ですが、まあこのくらいあればいいのかな。まあ現時点でもこんなにいらんだろという気がしないでもないですが…

 

 

そしてついにウルトラマンパワードモノも入手できました。彩色済み塩ビ人形。どういう携帯で販売されてたのかはわかりません(調べてないので)。

 

彩色もかなりしっかりしており、いいデキです。

 

 

背中もしっかり配色されております。

 

 

そして以前も投稿した小さいパワードももう一個ジャンク箱から発見しました。これはちょっとリペイントしたいですね。

 

 

そして指人形のパワードも発見しました。この写真ではちょっとわかりにくいのですが、サイズが微妙に違うんですよね。目の色が違うのは一目瞭然ですが。

 

この指人形パワード、可愛らしいですがパワードの特徴の一つ「やつれた頬」がわかりにくいですね。よく見るとうっすら凹んでますが。

 

 

こうすると大きさがわかりやすいです。せっかくなんで小さいパワードも一緒に撮影しておきました。

 

真ん中と右のパワード、大きさは違うけど原型は一緒っぽいんですよね。指人形ってたまにこういうこと(サイズが違うのに原型が同じ)が見受けられるんですが、どういう原理でサイズ違いの金型が作れるんでしょうか。一つの原型から大きさを変えるということでしょうか。

 

昔マクファーレントイズのムック本で原型から商品になるまでの流れを本で読んだことがありますが、一つの原型から3サイズくらいに展開してたんですよね。流れはスカルピーで原型作ってワックスに置き換え、さらにモールドなどを細かく彫り込んでその後型を起こす…みたいな流れだったと記憶してます。

 

指人形もあえてこのようにサイズ展開してるのかな。

 

そういえば真ん中のパワードは頭に穴が空いてたのでもしかしたらキーホルダーで売られてたのかもしれません。

 

何はともあれ念願のパワードモノがいくつか手に入って嬉しいです。他にも何かないか引き続き探してみます。

 

ゼアスもあともう少し増やすかな…

 

そういえばゼアスの指人形はかなりの頻度で見かけますがダークの指人形はほとんど見かけないのは何なんだろうか。

 

ではでは。