ラパンのシートカバーを装着 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

ずっとどうにかしたかった我が家のラパン(HE21S)のシートにカバーを装着してみました。

 

先日たまたま立ち寄ったガレージオフにうちの車と年式までぴったり同じ仕様のシートカバー新品未使用が格安で投げ売りされていたので、色はあんまり気に入らなかったんですがつい買ってしまいました。

 

取説が付属してなかったので若干不安ではありましたが。

 

写真は途中から撮り始めたので中途半端なものとなっております。

 

では以下、作業を進めながら撮影した写真です。説明書がないので形を見ながら、ネットで調べつつ現物あわせで進めました。

 

まずヘッドレストに全て装着。

 

四つ全部に取り付けたらヘッドレストカバーが四つ文余りました。よくみてみると全部少し大きいんですよね。ラパンってヘッドレストカバーが大きいタイプがあるんでしょうか?うちのは小ぶりなやつでぴったりでした。

 

 

まず背もたれ装着。アームレスト取り付けには穴あけ加工が必要でした。まあ小さい穴を二つ開けるだけです。

 

 

背もたれ部分にシワがありますが、これはこういうデザインなんでしょうか?乗ってりゃ馴染んでくるかな。まああんまり気にはなりません。

 

かなりぴったりな作りなので力技で無理やり被せていく作業が多く、爪が剥がれそうになりました。

 

 

 

 

助手席座面装着。使い方のわからない紐がありましたが、裏側のマジックテープで固定すれば別に縛らなくてもちゃんと装着できたので放置してます。

 

 

運転席にも装着完了。こちらはマジックテープのみです。紐はついてませんでした。

 

ちなみに前側の席は椅子の取り外しをすることなく被せていくだけで大丈夫でした。

 

 

こちらはリアシート座面。ここのみ取り外す必要がありました。

 

とはいえネジ留めなどはないので簡単に外れますので作業自体は大したことないです。

 

手前側は思いっきり持ち上げれば外れます。ただ背もたれ側のピンがちょっと外し難いですね。戻すときもハメにくかったです。ちょっとコツがいります。

 

 

 

 

座面を戻し、背もたれも取り付け。こちらは前席同様かぶせるのみ。

 

 

これにて作業終了です。元々の青い布生地シートも嫌いじゃないんですが、やはり劣化が目立ちますので気にはなっていました。後あのちょっと起毛っぽい布生地は夏暑いですね。汗も染み込む気がするし。

 

これで見た目も綺麗になるとともに、汚れも拭き掃除できるようになりました。ツルっとした座面になったせいか、若干暑さも軽減された気がします。気のせいかもしれませんが。

 

以上、ラパンのシートカバー取り付けでした。

 

こうなってくると今度はドアの内側の布が貼ってある部分も金あってくるんですよね。

 

あそこもそのうち張り替えてやろうと思います。調べた感じ、若干手間な作業になりそうですがまあできなくはなさそうなんで。

 

ダッシュパネル周りが木目、シートがベージュなので茶色系の内張にすれば統一感が出ていいんじゃないかなーと思っています。

 

では。