この世で一番好きな映画 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

もし明日死ぬとして、最後に一本だけ映画を見るなら何にしますか?と聞かれたら私は間違いなく「トレマーズ」を見ます。

 

「死霊のはらわた2」とちょっと悩みましたが、今の気分的にはトレマーズですね。

 

 

小学生の頃かな、日曜洋画劇場で見たのが最初だと思うんですが、それ以来大好きな映画です。

 

90年代という最高な映画時代の手作り感溢れる特撮はもちろん、パーフェクションという小さな町で暮らす住人たちの十人十色な豊かなキャラクター設定、地面から人食いモンスターが出てきて仲間が食い殺されているというのに、映画全編に漂う、コミカルというかなんというか、アットホームな雰囲気。何回見ても飽きない映画です。

 

実は一昨日から作業しながら映画を垂れ流してたんですが、合計で6回見てしまいました。

 

 

ケヴィン・ベーコンフレッド・ウォード。二人とも若い。

 

ヒロインのロンダを演じるフィン・カーターも可愛いです。

 

 

そんな二人が劇中で乗ってるピックアップトラックがかっこいいんです。

 

 

グラディエーターでしたっけ。う〜ん、やっぱり汚いピックアップトラックって最高にイカす。

 

ちなみに私はピックアップトラックに限らず、汚い車が好きです。

 

 

いつかピックアップトラックに乗りたいな〜と思いつつもとはいえ私は軽自動車至上主義なので、ピックアップトラックに乗るならやはりこのラパントラックがいいなと思ってます。

 

後ろに載せるもんはないですが、とにかくカッコイイから乗りたいのです。いつか欲しい車ですね。

 

 

こういうアメ車カスタムを施されたやつもたまりません。結構高いんだろうけど。

 

 

映画に話を戻しますが、マイケル・グロスヴィクター・ウォンが同じ画面に映ってるなんてもう盆と正月が一緒に来る以上の贅沢感、喜びを感じますね。他の住人たちもキャラが濃くて素晴らしいです。

 

マイケルグロスの奥さんを演じたリーバ・マッキンタイアが歌う曲もエンディングに使われてますが、超かっこいいカントリーロックです。昨日ユーチューブでずっと聴いてました。

 

 

そういえばトレマーズで可愛いホッピング少女、ミンディを演じてたアリアナ・リチャーズさん、知らなかったんですがジュラシックパークのあの娘なんですね。

 

 

これ。

 

 

ずいぶん長いこと見てないから全く気付きませんでした。

 

 

そんな彼女はウィキ情報によると現在は女優業から離れ、画家として成功してるとのことです。すごいな〜。是非またトレマーズシリーズに出てきて欲しいですね、年取ったミンディ役で。

 

そういえば昨夜、トレマーズの6作目に当たる「コールドヘル」を見ました。面白かった。バートガンマーが元気そうで何よりでした。このまま死ぬまで続いて欲しいですね。是非またケビンベーコンとフレッドフォードにも出てもらいたいです。

 

ちなみに私、トレマーズシリーズで特に好きなのは1と4です。

 

ではでは。