またセンチバ | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

またセンチバの記事です。

 

先日久しぶりにアルバム二枚を聴き直していたらセンチバ熱が再燃してきてしまいました。

 

まあ年に何度もそんな日はあるのですが。

 

しかしもうバンドはいない。だから新曲も聴けない。

 

ベスト盤、未発表曲、デモトラック集を集めた作品などももう今後出ることはないでしょう。

 

聞いたことない曲が聴きたいな〜と思ってたらふと気付いたのです。

 

シングル版を買えばカップリングに知らない曲が入ってるのでは!?

と。

 

今更か!

 

早速ウィキペディアで調べてみたところ案の定知らない曲が入っていました。

 

というわけで早速購入してみました。

 

 

ブックオフオンラインで購入。二枚買って送料込み800円弱。ポイントで送料分サービスになり実質450円くらいで買えました。

 

届いたら短冊CDの方はジャケットからプラの台座が外れちゃってました。両面テープで補修済。

 

 

1枚目のアルバムに入っている「だんしじょし」と、二枚目にしてラストアルバム「さよならガール」に収録されている「マニアック問題」です。

 

やっぱ短冊CDとマキシシングルっていいよね。

 

 

「だんしじょし」のシングルには「雨上がり」という曲と、「だんしじょし」のカラオケバージョンが入ってました。

 

しかしこの頃必ずと言っていいほど収録されてたカラオケバージョン文化ってなんだったんだろ。結構好きでしたけどね。歌が入ってない故に聞こえてくる楽器の音とか、コーラスワークをしっかり聴けたりするんで。

 

そして「マニアック問題」には「IRON」「Sentimental BUSU」の2曲が収録されております。

 

どっちのカップリング曲も非常にいい曲でした。やっぱセンチバは最高です。

 

カップリング曲って肩の力が抜けたような、いい意味で適当な楽曲だったり、お遊びみたいなふざけた曲だったり、実験的なことやってたり、個人的にはタイトル曲よりも好きな曲が多かったりします。センチバのデモトラック集とかめっちゃきいてみたい。

 

絶対出ないと思いますが

 

後数枚シングルが出てるようなので、それらも探して購入していこうと思っております。

 

 

この写真は先日行ったホームセンターの中のペットショップにいた猫。

 

ペットショップは嫌いですが、猫が可愛いことに変わりはないので行くとついつい見てしまいます。

 

絶対可愛いと思われるとわかっててこの寝方してるよな…

 

嗚呼!