坂から海田 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

ユーチュブブーで見つけたこんな動画。

 

 

坂から広島市内に向けてドライヴ動画です。なんの変哲も無い運転映像ですが、地元出身者的には非常に懐かしくてなんともいえない映像ですね。アップしてくださってありがとうございます。

 

この道は国道31号線でしたっけ?

 

昔は夏になるとよくこの道をチャリ漕いで海に泳ぎに行ってました。坂の先にはかるが浜、水尻などの海水浴場があるのです。

 

以前の水害でこの道はやられてしまい、水尻のビーチも結構めちゃくちゃになってしまったようでしたが、もう修復できたのでしょうか?

 

話を戻しますが、この動画の最初の方の映像(坂から海田)はまさに私の高校の通学路ですね。とはいえもっとなか道を抜けてショートカットしてましたが、よく知っている道です。

 

 

私実は高校一年生の頃、ヨット部に在籍していたのですが、そのヨット部の倉庫?練習場があったのがこの辺でした。画面左側のあたり。

 

ここで練習し、ヨットに乗って海に出てましたね。

 

そんなヨット部、ちなみに私は一ヶ月くらいでやめました。

 

顧問に辞めますと伝え、「今日から俺は帰宅部なんだ、自由なんだなんでもできるんだ!とりあえず昼寝だ!」

 

と思いながらチャリを漕いで帰ったあの日のフリーダムな気持ち。今思い出してもワクワクします。

 

 

ではお次はこちら。

 

左側に見えるのはフジ。いろんなお店が入ったショッピングモールです。そこまででかくないのでモールとは言わないのかな?

 

これも昔からあるよな〜。高校の帰りはここのマックでみんなで食ってました。ハンバーガー一個60円という凄まじい価格破壊が進んでいた時期です。みんな飢えたブタのごとく貪り食ってました。2個も3個も。

 

ここのCD屋さんもなかなかマニアックな品揃えで結構学校帰りに寄って物色してました。

 

セックスピストルズのグレートロックンロールスウィンドル、キングブラザーズの星盤はそこで買ったような記憶があります。

 

あと、そのCD屋さんのワゴンセールの中で見つけたあんしんパパの「はじめてのチュウ(キテレツ大百科ED)」の短冊CD。

 

500円くらいだったのですが、なぜか買わなかった。今でも思い出しては後悔しています。

 

あとこの中に入ってたジーンズメイト的なお店でごっつい本革製のバイカーウォレットを買ったのも覚えています。すげえ気に入って毎日ケツポケットからはみ出させて歩いていました。中身はほぼ入ってませんでしたが。

 

なぜかこの頃、レザーのバイカーウォレットやトラッカーウォレットの中に、車の中とかに吊るす木の形をした芳香剤を入れるのが流行ってたため、男たちが財布を開けるとココナッツやヴァニラの匂いが教室中に充満してました。

 

 

この画像の左側に見えるのが私が通っていた高校です。

 

基本的に普通科がメインの進学校でそれなりに勉強ができる高校だったため、定員割れでたまたま入れてしまった俺は全く勉強についてゆけず、大変でした。

 

中間や期末のテストは三年間全て30点以下をキープ、数学に至っては一ミリもわからないので考えることも放棄し、テスト用紙が配られるや否や寝てましたので三年間0点でした。

 

そんな俺がなぜちゃんと卒業できたかというと、あるテクニックに長けていたからです。

 

しかし三年間ドキドキしながら不正を続けて進級しなんとか卒業したため、留年してしまったり卒業できなくなって焦るという悪夢を見ます。卒業してから15年くらい経つってのに。

 

だからこれから高校に進学しようと思っている中学生諸君、身の丈にあった学力の高校に進学しましょう。無理して入ったり間違って頭のいい学校に入ってしまうと、後々ツラいです。

 

 

 

この道沿いには以前書いたあの吉野家もあります。自衛隊の基地もこの辺。

 

 

ちなみに私は高校に行くときはここの道を左に進んで橋を越え、その先を左折して学校に行ってました。

 

しかしこの角の焼肉屋は長いことあるな…

 

父曰く、結構うまいらしいです。