広島のライブハウス | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

先日ツイッター見てて知ったのですが、広島のライブハウス、バッドランズが八月いっぱいで閉店してしまったとのこと。

 

ツイートを見た感じではその先のスケジュールも決まってたのに、急遽閉店するような感じに見受けられました。何かもめたのか?

 

まあ詳しい事情は知る由もありませんが、このバッドランズ、高校生の時やってたバンドで何度か出場したことがあるので非常に思い入れのあるハコです。

 

 

 

う〜ん懐かしい。ハコ代が安いからってことでみんなここでやってたけど、1000円チケットノルマ40枚の日もあったような気がします。今思えば結構な枚数ですよね。

 

しかも俺たちはすべて売り切っていたのであった。

 

まあベースの男がほぼ売り切ってたんですけどね。すごいよ君は。ありがとうございました。

 

結構な枚数のチケットノルマの日以外にも、500円のチケットを数十枚で出演できるイベントとか、いろんなタイプのブッキングがあったように記憶しています。

 

高校生バンドって意外とお客さんが来るんですよね。みんなヒマだったんだろう。俺らみたいな意味のわからんバンドでも40人近く客を呼び、モッシュダイブで大騒ぎしておりました。

 

あとバッドランズといえばスタジオもやってましたので、そこでよく練習してたなーと書きながら思い出しました。

 

ライブハウスのあるビルの中にもスタジオがありましたが、俺たちがよく使ってたのはそこではなく、しないから少し離れた大通り沿いにある、バーとスタジオが一緒になったところでした。

 

あれはどのへんになるんだっけな?チンチン電車の線路が走ってる大通りだったと思います。よく使ってたのでとても印象に残ってます。

 

凄まじく汚いスタジオで、機材はボロボロ、部屋の隅はゴミだらけという劣悪環境でしたが、その荒廃ぶりがパンクな気分に拍車をかけるので割と気に入って使ってました。安かったし。

 

しかもバーの中にあるスタジオなので休憩でスタジオの外に出ると普通のバーという変わった場所でした。

 

俺たちはいつもフルチンで練習してたので、トイレなどで外に出るときはさすがにパンツは履いてましたが、パンツ一丁汗まみれでバーの中を歩いてトイレに行く事になり、怒られた記憶があります。

 

よく演奏がヒートアップしてアンプに登ったりドラムセットに突っ込んだりギターを投げたり、ライブよりも暴れてました。

 

 

ライブハウスの経営が終わったってことはあのスタジオバーも無くなってしまったのかな?

 

なんにせよ思い入れのあるハコが無くなってしまったってのは寂しいもんですね。

 

 

 

ここ以外にも出たことのあるハコはネオポリスホールといい駅前にあったライブハウス。結構広かった記憶があります。楽屋もやけに立派なのがあったはず。

 

ここは数年前に潰れてしまい、そのライブハウスが入ってた建物ごと無くなってしまいました。

 

あとはケイブビーも友達のバンドや東京を訪れた好きなバンドを見に行ってたな。ここはまだありました。

 

ナミキジャンクションもまだあるのか?

 

これ以外にもいくつかライブハウスはあったし、俺が広島にいたときは無かったハコもできてるみたいですね。

 

広島は結構ライブハウスが多いな…バンドはたくさんいるんだろうか?

 

 

あとスタジオの話を書いて思い出したんですが、高校生の時何度か使ったことのあるスタジオがもう一つありました。

 

確か場所は並木通り、ビルの3階か4階にあったと思うんですが、窓がステンドグラスみたいになっててここもいい感じに汚いスタジオで、変わった雰囲気で見晴らしもいいしとても入ってたんですよね。何度か入ったあと何らかの事情で使わなくなってしまいましたが、あそこももう無くなってしまったのかな?

 

一回このスタジオに入ってたら髪がピンク色のパンクの女の子が近づいて来て

 

「ギターのチューニングのやり方わかりますか」

 

と聞かれ、チューニングしてあげたことがありました。素晴らしいですな、チューニングのやり方もわからないのにバンド組んでスタジオに来るなんて。その勢いこそが若さってやつですな。連絡先聞いときゃよかった。

 

バンドってライブする回数よりもスタジオに入って練習する方が多いから、スタジオの記憶の方が結構鮮明だったりします。