広島市内 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

帰省した時毎回というわけではありませんが、時間があるときは広島市内に出たりもします。

 

実家のある海田町から二十分もあれば到着しますのでいくのは面倒というわけではないのですが、あんまり面白く無くなってしまったから頻繁に行かないというのはありますね〜。

 

上京する前、今から大体17年前くらいは市内にいくのはとても楽しかったもんです。金を少しでも節約するべく、よくチャリで行ってました。電車代で缶バッジ買えますからね。

 

友人や弟としょっちゅうチャリで出かけました。一回3ケツして行ったこともあった。片道だいたい40分くらいだったかな。

 

古着屋、雑貨屋、パンクショップ、パンク専門レコード屋、おもちゃ屋、謎の怪しい店などなど、一回市内に出れば1日潰せるくらい面白いお店がたくさんありました。しかも自分が十代の頃は古着屋がブームだったためか市内にはやたらたくさん古着屋があり、しかも安かったですね。二千円くらいあればたくさん買えました。

 

最初は段原あたりにあり、その後並木通りに移転した古着屋シルバーはしょっちゅう行きました。店長さんの趣味だと思うのですが、ここはやたらパンクの古着が充実していましたね。

 

そんなお店も私が二十代に突入したあたりからどんどんなくなり始め、今はもう数えるほどしかなくなりました。

 

新しいお店もあるようですが、僕が広島に住んでた頃からある古着屋さんなんてほとんど無いのでは?

 

本通りなんて最近いった感じでは飲食店と薬局しかないようなイメージです。

 

最近やけに薬局が多い気がする。

 

 

ただ、本通りを過ぎたところにある「サンモール」というお店の四階(うろ覚えですが)には、私が十代の頃から言ってた古着屋さんがまだあるんですよね。

 

三年くらい前に思い出して言ってみたところ、このフロアに入ってた古着屋さんはほぼ残っており、まさしくタイムスリップしたような感覚に陥りました。

 

 

やっぱ古着屋さんというと私世代はこんな感じのお店を連想するのではないでしょうか。

 

う〜ん懐かしい!

 

というか今でもあるんだけど。

 

さすがにサンモールの一階か二階に貼ってあった、若い頃のミッシェルガンエレファントと椎名林檎のデッカイポスターは無くなってますね。まあHMVが無くなったから当然なんですが。

 

しばらく貼ってあったよね、あれ。