昨日買ったJames Brownの『Sings Raw Soul』というアルバム、2,3回聴いただけだけど名盤な香りがプンプンする。67年発表なのに音の作りは超オールディーズ。新規開拓大成功だ。
この前、オーダーしたシャツが出来上がりました。今回はシンプルに白地。でもボタンは赤、カフスは山型(?)というアクセントも入れてみました。カフスは映画『A Hard Day's Night』か何かでポールが着てたものを参考にしてみました。20日に着る予定、超楽しみ。
そう、The Beatlesの映画と言えば、先週公開になった『Nowhere Boy』という映画を観て来ました。
The Beatles結成以降の話はよく目にしても、ジョンがThe Beatlesを結成する前にフォーカスを当てた話は珍しい。日本公開をずっと楽しみに待っていた映画だったので早速観て来ました。
で感想は、う~、心が痛い。心が痛いけどめちゃめちゃ感動!泣けます!
不良少年ジョンが自分の居場所を求めながらもがいて苦しんで、苦しめられて、壮絶な出来事を乗り越えて。
これまで本や映像で観てきたデビュー以降のThe Beatlesを思い浮かべながら、でもその結成までにはこんな悲しい過去があったんだ、と聴き方も少し変わるぐらい衝撃でした。でもほとんどThe Beatlesには触れられていない内容なので、知らない人もヒューマンドラマとして観れる、観応えある映画だと思います。
もちろん知ってる人は、ロックンローラーのジョンも内省的なジョンも感じれる、いろんな意味でグッとくる映画です。
うん、観てよかった。
tadashi
