こんな医者になりたい!


   The practice of medicine is

        an art, based on science.


                                 (Willaim Osler)




洪庵のたいまつ (司馬遼太郎) ~ 世のために尽くした人の一生ほど、美しいものはない


医者という仕事 (南木 佳士) ~ 医者に向く人の三条件

医学生へ 医学を選んだ君に問う (河崎一夫) ~ 人前で堂々と医学を選んだ理由を言えるか?

がんばらない (鎌田 實)  ~ いちばん支えが必要なときの支え方を知らない


人間について (司馬遼太郎) ~ 医学者は人間というものを考える義務がある

ONE PIECE (尾田栄一郎) ~ だから医者がいるんだよ!!!

最上の命医 (橋口たかし) ~ そりゃあ何倍も怖いからですよ 自分が何もできなかった時の方が


看護覚え書 (ナイチンゲール) ~ 看護婦とは何か、看護婦に向かない者とは何か

平静の心 (William Osler)  ~ 医師に不可欠ともいえる資質

精神と物質 (利根川進) ~ 本当に重要なものを重要と判断できるジャッジメント能力を身につけろ

女は男のどこを見ているか (岩月謙司)  ~ 人にウケる生き方よりも、自分にウケる生き方を

プロフェッショナル:認知症介護 (大谷るみ子) ~ 向き合えば見えない心が見えてくる


 GIFT  (Mr.Children)  ~  君とだから探せたよ ぼくの方こそありがとう  


人はいつか死ぬものだから (ポーリー・チェン) ~ 医師にとっての最終試験(Final Exam)


感動する脳 (茂木 健一郎)  ~  思いやりと学力は比例する


The practice of medicine is an art based on science ( William Osler )  




 けっこう、色んな本を読んできましたが、


 それぞれが大事なことを教えてくれてます。



 整理してみると、またこれから、どんな本を読んでみたいと思ってるかとか、


 なんとなく見えてきたので、これからも大いに学んでいきたいです!










人気ブログランキング


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村