ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫の声優が代わってもう5、6年くらい経ちます。

たまに今のドラえもんを見ますが大山のぶ代さんさん達が声優をしていた旧ドラえもんを幼少時代からずっと見てきた僕には今だに馴染めません…。

旧ドラえもんの時に比べて、のび太の性格が超わがままにっていたり、ジャイアンとスネ夫が超イヤミな奴になっていたり、キャラの喜怒哀楽の表情が酷かったりと、今までのイメージと違うからだと思います。

馴染めない一番の理由はやっぱり声の違いです。

ドラえもんと言ったら大山のぶ代さんの声です。

大山のぶ代さんと言ったらドラえもんの声です。
僕の中では切っても切り離せない関係なのです。

ドラえもん降板は大山のぶ代さん自らの申し出でもあり、世代交代は必然ですが今のドラえもんを見ると複雑雑な気持ちになります。

どうもブルーレット奥田圭です。

そういえばサザエさんも声優が代わってますね。

カツオ、ワカメ、マスオ、ノリスケが今の所交代してますがもう慣れました。


声優繋がりで声優当てクイズです。

問題!(デデン♪)

幽遊白書の飛影役、名探偵コナンの京極真役などでお馴染みの声優といえば檜山修之さんですね。
こちらが檜山修之さんの画像です。

ブルーレット奥田圭のラーメン部-グラフィック05250010001.jpg

第2問!(デデン♪)

鎌倉時代に活躍した有名な仏師といえば運慶です。

その作品を紹介します。
愛知県の滝山寺にある帝釈天立像

ブルーレット奥田圭のラーメン部-ファイル0133.jpg

続いては神奈川県の浄楽寺にある不動明王立像(重要文化財)

ブルーレット奥田圭のラーメン部-ファイル0134.jpg

不動明王は仏教の信仰対象であり、密教特有の尊格である明王の一尊であります。

不動明王の従者八大童子の第七番目である、矜羯羅童子(こんがらどうじ)の画像がこちらです。

ブルーレット奥田圭のラーメン部-グラフィック05250020001.jpg

あれッ!?どこかで見た顔。

ブルーレット奥田圭のラーメン部-グラフィック05250010001.jpg

え~と、上が檜山修之さんで下が矜羯羅童子(こんがらどうじ)。

矜羯羅(こんがら)がっちゃいますね。

ドラえもんだけに…。


ばいばいば~い。