人生創造カウンセラーの、やまもと よういちろうです!

みなさん、歯の健康について

どのぐらい気をつけておられますか?

 

私は、もうかなり昔の話になりますが(汗)

高校生ぐらい?の時に、何本も虫歯になり、

さんざん、奥歯を削られ詰め物をされた経験があります(涙)

 

その時に、「もう、こんな目にあうのはこりごりだ~」

その後、毎日、正しい歯磨きを学んでするようになりました…

 

おかげで、その後、約30年近くになりますが(笑)

ほとんど、虫歯はありません!

こんな事を言うと、

「そんな事ないわ~、絶対ウソやろ!」

とか言われそうですが、これは本当です

 

では、どんなメンテナンスをしているか簡単に

ご紹介しますね!

 

まず、日々の歯磨きですが、これが一番大切ですね。

ご自分に合う歯ブラシを使っていただければ良いですが、

私は市販の、ややコンパクトなヘッドで、

「やわらかい」ブラシを使っています。

次に、磨く時に気をつけている事は、力を入れない事です。

理想は、歯ブラシを指2本で持つのが良いらしいです。

実際は、難しい場合もあるので、出来る範囲で。

歯磨きペーストは「せっけん歯磨き」を使用中です。

 

あと、個人的にはこれも大切だなと思うのですが、

磨く時に、意識する事として、

「歯茎から、歯が生えている方向に向かって磨く」

そして「歯を1本1本意識して磨く」ことです。

一応、全ての面を、磨いてくださいね~

 

正直、ここまで読んで、

「こんなのやってられないわ~」

って思う方が多いと思います。

だけど、これをやれば、必ず虫歯を減らせます!

そして、続けていれば、そんなに意識しなくても、

出来るようになっていきます。

 

そして、これを寝る前と、朝起きた時にやっています。

(寝る前の方が、丁寧に、朝は少し軽めのイメージです)

一応、歯磨きの際に、舌苔(ぜったい)も、※

ささっとブラシで落としています。

 

歯磨きについては、こんな感じですが、

定期健診は、現在半年(6ヶ月)に一度通っています。

簡単に、歯垢を取ってもらいます。

嬉しいことに、毎回ほめられます(笑)

 

少しだけ補足ですが、歯の治療に関して、

昔と違い今は、歯は基本削らない、抜かない、

しかも、痛くない治療が理想ですね。

なので、出来るだけ、ご自身に合う

歯医者さんを見つけてください!

 

本日も、最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

※舌苔とは、舌に白い苔のようなものが出来る事です。

 

*****************
カウンセリングルーム LABO Cocolo
ホームページ:https://labo-cocolo.com/
*****************