東京ひとりぼっち

テーマ:

東京


どんなイメージを思い浮かべますか?


私は、色々な顔を持った街だなあと思います。あと、何だかクールな街


大阪と東京の基本的な温度差はありますが、独特のあのからっとした雰囲気は

未だに何か違和感を感じてしまいます。


年に一度は必ず何かしら行ってしまう東京の街

しかも、殆どひとりぼっち旅。



初めて行ったのは19の冬でした。

何か、20歳になる前にどうしても一人旅がしたくって、バイトでためたお金をはたいて5泊6日の旅へ。


都会から都会、という何だかあれな感じではありましたが、片手に時刻表と青春18切符を持って


いざ行かん、東京へ。


結局12時間かかって鈍行で東京へ行ったわけですが、初めての一人旅、二度目の東京


宿は、水道橋のユースホステルでした。

値段が安かった、安全度が高い、朝ごはんが食べられる食堂がある、という有利なところもあったし

何よりも海外の宿泊者が多く、泊まった時にも同室にブラジル2世の女性が泊まっていて、日常会話とか普通に

する間柄でした。

言葉はあまり通じなかったけど、今日は浅草に行ったとかお孫さんがブラジルにいるとか、

今日は時計を買ったとか、そんな話をニコニコとした顔で話してくれて、私も凄く微笑ましくて

心がほっこりあったかくなったのを覚えています。

私も浅草で買った人形焼をお裾分けしたりして、食べたり。


浅草、都庁、東京タワー、お台場、原宿、渋谷と名所と呼ばれるところをぐるぐる回って

何だか妙に納得したのを覚えています。


その後、18切符のキツさに少し懲りて、夜行バス、昼特急バス、ムーンナイトながら、

新幹線、飛行機と様々な交通手段を駆使して、東京へ足を運んでいます。


3年前ほど、新幹線で働いていたこともあって、週3ぐらいで東京へ行く機会が多く

休憩時間に抜け出して色々なところに行きました。


あの制服姿で(笑)東京国際映画祭の初日に、「きょうのできごと」の順番待ちしてた

友達に会いに行ったり

(「本当に制服姿で来た!」と言われました)

皇居に行って自然の美しさにビックリしたり、お弁当買って行ってベンチで食べたり、

月島へ行ってもんじゃ食べずに、街を歩いて野良猫と戯れたり、銀座に歩いていって

木村屋のアンパンを食べながら

「ああ、あれがルイヴィトンのガラス張りの建物か」と納得したりしてました。


訳あって、2週間ほどウィークリーマンションに泊まって一人暮らしをしたことがありました。

その時は本当にお金がなくて、でも、歩けるところは歩いて色々なところに行きました。

新橋でチャップリン映画祭をしていて、なけなしのお金でレディースデーに見に行った

思い出のあるそんな二週間。


渋谷の109付近は人が多くて苦手だけど、道玄坂のあたりは好き。

何だかあのごちゃごちゃした路地とか最高。

銀座が好きになった。雰囲気、最高。

原宿は裏原が面白い、意外と民家とお店が共存してる感じが日常感があっていい。

月島はもう一度じっくり行きたい場所。

そして、この前二時間しか行けなかった下北沢。オシャレな古着が多くてゆっくり今度行きたい。

新橋でいいお店とか探したい、飲み屋とか雰囲気いいよね。


東京の路線って多くて、まだ迷うことが多いけど少しずつ分かってきた。


知らない街をどんどん開拓していく「快感」を私は楽しんでいるのかもしれない。

まぁ、それは大阪も同じことやろうけども。


さぁ、次はどこへ行こうかな?どこが狙い目かな?


東京へ行った時にどうしても行きたくて、念願かなってやっと行けた場所。


それが次のブログの題名です。


横浜、日劇


「日劇と濱マイクとワタシ」


ではまた次回。

AD
思い出しました!!
といっても「今年一年のベスト5」ではありません(酷)
まだ、気持ちが固まってないので書けないのです。

というのは、ちょびっとだけあって
実は先日のロクソの感想をまたHP用に書かなくてはならないようなのです。
そう考えると、考えが鬱になって

「けっ!そんなん書いてられるかよ!」

とひねくれてしまうのです。

そんなことより、思い出した。
多分、これを逃すと思い出すのが一年後とかになりそうなので
書きますが

皆さん・・・

「忘文」っていう

番組をご存知ですか? はじめて見たのが、2年前に新幹線のワゴンサービスをしていた私が 東京で、早朝に見たのが最初でした(確か5時前) SMAPの稲垣吾郎さんが司会で 場面はどこかの草原、そこにだんな様から奥様へお手紙が送られる それを読むのが吾郎ちゃん・・・という 非常に、穏やかで、いい番組なんです。 といっても、今回言いたいのは 「いい番組」ということではなくて

「挿入曲」

なんですよね。 何かの映画の曲だと思っているんですけど いかんせん、この灰色の脳細胞を結集させても(分かる人は分かる) まるで、まるっと分かりません。 ということで、情報求む!
AD

今の「旬」

テーマ:
ブログがここ数日使えませんでした。

いやぁ・・・・休めてよかった

なんじゃ、そら(笑)

という訳で、今回のお題は「今の旬」

今の旬。

それは可愛い女の子です。
といっても、私に変な趣味はありませんよ(笑)

なんですが、昔から私は「和める」ものが
大好きみたいです。
特に私には、男くさい弟ズが多いため
女の子、特に

可愛らしい女の人が

好きみたいです。

見て和み
つい、男の人に手を出されそうになってると
「おい、ごら!」と
守ってしまいそうなそんな感じです。

うーーーーん、分かりにくい??

気持ち的には「ヅカ」状態。

だからといって、アイドルとか無条件に誰でも
良い訳ではありません。
モー娘。とかあややとか、良さが
よく分かりません。

最近の「旬」は菅野美穂さん
実は昔は嫌いでした。
しかし、ドラマ「ちゅらさん」の真理亜さん、
「恋がしたい×3」の蜜柑ちゃんを見ていて
「うわっ!いいなぁ、この人」と思えたのです。
異性はもちろん、同性にも好かれる
可愛いキャラクターだと思うのです。
素の姿が。演技もとても上手いし。
媚びるでもなく、自然体で。

昨日のブログタイプ見ました?
めっちゃめちゃ可愛かったですよ。ほわわぁ~
菅野ちゃん好きです。

そして漫画では
・・・・いきなり二次元な世界ですが(笑)
「はちみつとクローバー」花本はぐみちゃんがツボです。
ガーリー系の漫画なのですが「コロボックル」と別名があるように
とにかくこまい!可愛い!
「無条件で、お菓子を差し出し、
頭を撫でてしまいそうな気になる」
そんな子です。
内容もとても面白いです。

好きな女の子には私の場合「漫画」では二通りあって
はぐちゃんのような可愛い系と
「ヤマトナデシコ七変化」の
スガコちゃんのような一癖ある女の子があります。

とにかく

普通の可愛い女の子

ではダメなんですねぇ~。 って、ちょっとダメかな?私??(笑)
AD
そろそろ書かないとね。
というわけで、ネタも今週は疲れすぎてないので
写真を飾って、お茶を濁そうという

セコい考え

なのです。けへへ。
↑某フェスティバルゲートで撮ったお写真。
未来計画TOPのお芝居を見た後に、とても綺麗だったので撮ってみました。
しかしフェスティバルゲートも
栄えるなら栄えて
やる気ないなら、閉めたほうが・・・・・・



    

このカキコは、友人の家からしています。
猫の写真の友人宅でございます。

本当は、もっとバラエティ豊かなすてきぃなカキコにしたかったんですけど
いやいや、そうもいかなくて
(っていうか、このPCのバージョンが古すぎる・・・)
とりあえず、この可愛らしさと愛らしさをお伝えしたく

くしゃみにも、目がかゆくなるのも負けず書いていきます。

この猫ニャンの名前はサラちゃん。
親友の家で飼われている猫です。
気まぐれらしく、時々すりよってきて、しっぽがキュートで
箱入り娘の美人ちゃんであります。

私は犬よりも猫派です。
犬は小学生のときに、妙に噛まれそうになったトラウマがあるため、ちょいと苦手。
だからなのか、猫は見るたびに

「ほわぁぁぁぁぁぁぁ~」

と、いたします。

という訳で、写真をどーーん。
その可愛らしさを存分に、ご堪能下さいませ。





とりあえず、今夜中に好きな劇団をカキコする予定・・・いや、できたらいいな。
前もって、予告
「ヨーロッパ企画」について。


って思ってたんだけど、自作観劇ノートに、まだ記録すらしていないうちに

明日はミジンコターボと、未来計画TOPを観劇予定なので

いっぱいいっぱいで、ブログなんて流暢に書いてる場合じゃねぇっすという感じなんです・・。

また・・・また後日(そればっか)