🏍️公園と峠で
少し調子に乗りすぎたか?
フロントタイヤが
約半年強で、一角のみスリップサイン
真ん中or角😅を残して
サイドウォールのみ激減り
三角△になってしまった
ある一定の舵角で
「カクッ」ってなり
道路の轍が大きいと
いきなりグリッ曲がるので
流石に限界と判断
真ん中がかなり残ってて
勿体無いけど
(知人が外したタイヤ売れば
良かったのにって言われた😆)
🏍️購入元で、リヤに続いて
フロントタイヤ🛞も
今回はミッシュラン🛞へ
スゲェ〜髭が生えてたので
速攻帰宅してから
タイヤのお髭をカット✂️
お店によっては髭をカットして
くれる店舗はあるけど
今回の購入先はカット無し
まぁ〜別にいいけど😆
髭剃り🪒の後は皮剥き
速攻週末に峠で軽く走ってから
🏍️公園で気合い剥き
1日で完了
だが、又だ……………
リヤタイヤ交換時
ひとっ走りした後に
🏍️公園でガッツリ走ってから
帰路につき車庫内で
バイク押してると
やけに重いし
リヤキャリパーから
「シャラシャラ音」
ん〜
ジャッキーアップ⤴️して
タイヤを回すと重い
取り敢えずキャリパーを外して
パットの確認と清掃
チェーンも磨いてみた。
軽くはなったものの
何かしらの違和感
もしかして………………
やっぱりだ
購入先の整備はイマイチって事は
分かってはいたけど
リヤ右側の調整ネジが締まって
なかった
なので、若干センターが
ズレてたのかな⁉️
まぁ〜何にしろ
メインのシャフトは
さすがに締まってたので一安心
ってな事があったので
フロントタイヤ🛞交換したけど
やはり「シャリシャリ音」
ひとっ走りして
皮剥き後に
キャリパー分解清掃と
パーツの増し締め作業開始
パットの残量はまだ良さそう
最近のキャリパーの固定は
本体側に突起があって
誤差なくしっかり固定出来る様に
なってる
エアーかまして
シューのカス取り
パットを外して
磨き開始
意外に汚れてる
「黒い斑点は塗装跡もあります」
黒い汁が汚い
今回はある程度の磨きで
綺麗になった
💰さえあれば
超有名な「ブ」がつく
ブレーキセットにしたいけど
貧乏人はノーマルで勝負
一応、トルクレンチで締め付け
緩みチェック☑️線ひいて完成
昔はボルトの締め付けも
「感」で締め付けしてたけど
せっかく🔧持ってる物は
使わないと、宝の持ち腐れ
勿体無いしネ
購入した販売店の店員さん達
優しいし親切だけど
仕上げがイマイチ
大手メーカーや
大手販売店は
良いんだけど
最終確認は
自分で出来る事は
自分でした方がいい
と、私は思う
お・わ・り