blogを久々に更新し、





出張教室も、再開して‥……





またボチボチと、記事かこうと






思った矢先に、熊本の震災‥……







そして、大分でも‥……







私の母の実家は、大分の豊後高田です。








私を、里帰り出産で産んでくれました。








だから、私の出生地は大分県。








中学生になるまでは、







毎年のように、夏休みに大分に行って







従兄弟たちと、川で泳いだり、








釣り、潮干狩り、近所の牧場の牛に







エサあげて、ミルクもらったり‥……








何十年たっても、楽しい思い出ばかり







幸い、母の親族、従兄弟家族は








無事ですが、








私も、阪神の震災経験して、







復興することの大変さを







知ってるだけに、軽い気持ちで、








blogを書け出せず‥……2週間。








5年前の 東日本の震災の時、






以前のblogを 書き出せずクローズ。







もとは、東日本の1ヶ月前に、








ニュージーランドの震災があり、








昔、クライストチャーチを1人旅して






宿や、思い出の風景が崩壊。







その時点で、blog書けなくなって








更に、東日本の震災がおきたのです。








今回も、どうやって書き出すべきかと







2週間、考えてましたが‥……








こんな記事になりました。







九州新幹線が、まだ全線開通できてません








どうか、↓この動画↓の皆さんの笑顔が

九州新幹線 全線開通







戻って来れる日が、早く来ます様に。








この九州新幹線全線開通した2日後に、







あの東日本大震災がおこり、






CMが、全て打ち切られたんですよね





その後、リメイクされた↓動画です

東北へ 愛をこめて from 九州







だから、今、見るとウルッとします








九州の皆さん、頑張って下さい!