真実と虚像の幻 | 混沌の愛しさと温もり

真実と虚像の幻

周りは僕のことを「だめなやつ」という

僕はだめだろうか

周りは僕のことを「どうしようもない」という

僕はどうしようもないだろうか

周りは僕のことを「いいやつ」ともいう

僕はいいやつだろうか

周りは僕のことを「優しい」ともいう

僕は優しいだろうか

周りには僕のことを「クズ」だという人もいる

僕はクズだろうか

誰かが「今の自分が本当の自分だと言えるか」と僕に問い掛けた

どれが僕だろうか

本当の僕がいるだろうか

本当とはなんだろうか

僕の中にあるのか

それとも

周りにあるのか

僕は僕

周りは周り

周りに映る僕を気にしているふりをする僕

そのほうが実際は自由に動ける僕がいるから

僕から見える僕

それも気にはしていない

本当のことなんて実際は重要でもない

自由に飛べたら

それでいい

それだけでいい