更新せずにアクセスを保つ方法?
こんばんは、kaz@ネットビジネス起業ママです。
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お盆休み、いかがお過ごしですか?
私達は、義父母といとこ達と共にお参りをした後、あいにくの天気ではありましたが、ある所まで足をのばしました。そのある所とは…
その前に、最近、アメブロでもできるSEO シリーズを書いているのですが、面白いことに、ある共通するポイントがあることにお気づきでしょうか?
それは、パワーブロガー田渕さんが毎回おっしゃっている、「読者さまに役に立つ記事を書きなさい」にも通じることなのですが、そう、そのポイントは…読者目線。
つまり、文章の書き方も、視覚的に読みやすい構造にするのも、リンクをして頂くのも、結局のところは、人が「読みたくなる記事」か、「読みやすいブログ」か、「役に立つ情報」か…ということなんですね。
だから、ここでは検索ロボットを制したければ、人を意識しましょう!と、繰り返し書いています。
じつは、以前、夏が来た! で、「更新回数は多ければ多いほどいい?」について、ちょっと触れたのですが、じつはちょっとだけ気になっていたことがあります。
ここアメブロではアクセスアップとして推奨されている多くの更新回数ですが、以前、「あまりに頻度の高い更新は、SEO(検索エンジン最適化)的には必ずしも良ではない?」という内容の記事を読んだことを思い出しました。
じゃあ、どれほどの頻度が最適なの?
という疑問が出てきますが、残念ながら私も詳しいことは分かりません。ただ、やはり何事も極端で度が過ぎるのは、ウケが良くないのかもしれませんね。
だから、この件に関しても、更新回数という偏った見方ではなく、意識するべきはやっぱり読者目線ということになるかもしれません。
う~ん、読者目線って抽象的すぎる!更新しないとアクセスこないじゃない!!
というあなたの為に、とっても役に立つヒントが満載で、多くのブロガーを勇気づけてくれるだろう記事を見つけましたよ。
検索キーワードを意識したコンテンツはヘタレブロガーにも有効
SEO(検索エンジン最適化)的には弱いブログサービスだと言われているアメブロで、あえてSEO記事を書いているのは、じつはここにも大きな理由があります。
上記のサイトにも書かれているように、「検索結果に表示されれば、結構、昔の記事が読まれる」ということ、「フローではなくストック型」にすることで、日々のアクセスに一喜一憂せずに、「書きたいときに書きたいことを書く」余裕ができるはずだということ。
つまり、更新に依存せずにアクセスを確保できる方法のひとつが、検索エンジン経由のアクセスだからなんですね。
上記のサイトでは、ブロガーにとって魅力的なことをサラッと書かれていますが、この記事 も合わせて読んでみて、あなたの今現在の立ち位置や状況と、今後の目的などを照らし合わせて、ぜひ自分スタイルを見つけて下さいね。
<お・ま・け>
今日は、ここ数日間では比較的に涼しかった北国です。そんな中、私達が行った所は、「北の国から」のロケ地として有名な富良野でした。
せっかくの富良野なのに、景色はそっちのけで、ほとんどの時間を過ごしたのは…
ここ、アンパンマンショップでした
*つながり記事*
● 知っておきたいSEO活用法。
● 夏が来た!
● 旬なワードで学ぶ経営学。
● 【公開】3倍以上、反応をあげる方法。
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それは、パワーブロガー田渕さんが毎回おっしゃっている、「読者さまに役に立つ記事を書きなさい」にも通じることなのですが、そう、そのポイントは…読者目線。
つまり、文章の書き方も、視覚的に読みやすい構造にするのも、リンクをして頂くのも、結局のところは、人が「読みたくなる記事」か、「読みやすいブログ」か、「役に立つ情報」か…ということなんですね。
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じつは、以前、夏が来た! で、「更新回数は多ければ多いほどいい?」について、ちょっと触れたのですが、じつはちょっとだけ気になっていたことがあります。
ここアメブロではアクセスアップとして推奨されている多くの更新回数ですが、以前、「あまりに頻度の高い更新は、SEO(検索エンジン最適化)的には必ずしも良ではない?」という内容の記事を読んだことを思い出しました。
じゃあ、どれほどの頻度が最適なの?
という疑問が出てきますが、残念ながら私も詳しいことは分かりません。ただ、やはり何事も極端で度が過ぎるのは、ウケが良くないのかもしれませんね。
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う~ん、読者目線って抽象的すぎる!更新しないとアクセスこないじゃない!!
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検索キーワードを意識したコンテンツはヘタレブロガーにも有効
SEO(検索エンジン最適化)的には弱いブログサービスだと言われているアメブロで、あえてSEO記事を書いているのは、じつはここにも大きな理由があります。
上記のサイトにも書かれているように、「検索結果に表示されれば、結構、昔の記事が読まれる」ということ、「フローではなくストック型」にすることで、日々のアクセスに一喜一憂せずに、「書きたいときに書きたいことを書く」余裕ができるはずだということ。
つまり、更新に依存せずにアクセスを確保できる方法のひとつが、検索エンジン経由のアクセスだからなんですね。
上記のサイトでは、ブロガーにとって魅力的なことをサラッと書かれていますが、この記事 も合わせて読んでみて、あなたの今現在の立ち位置や状況と、今後の目的などを照らし合わせて、ぜひ自分スタイルを見つけて下さいね。
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せっかくの富良野なのに、景色はそっちのけで、ほとんどの時間を過ごしたのは…
ここ、アンパンマンショップでした
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