DR-Z400SM リフレッシュ作戦 | モーターサイクル日記

モーターサイクル日記

'05 SUZUKI DR-Z400SM、’12 GASGAS TXT250、’18
BMW R1200R に乗っています。

2005年式のDR-Z400SMですが、かなりボロが目立ってきました。

 

まず気になるのがフロントフォーク。アウターチューブが腐食してボロボロで粉が吹いていて、

インナーチューブも微小な点錆がポツポツとできています。

乗っていても変な振動があります。

 

ホイールの錆も目立ちます。スポークの錆とリムの腐食。ベアリングも少しゴリゴリしてます。

フロントのブレーキディスクはフローティングピンがボロボロで、ディスクも摩耗しています。

フロントキャリパーはスライドピンが固着して動きません。

 

先日、新しいCRF450Lに乗った時にDR-Zの出足の悪さに気づかされました。

よく気を付けてみるとハブダンパーが劣化しているようです。

 

リアサスもバンプラバーが劣化し、シャフトに少し錆が見えます。

 

外装はフェンダーなどのプラスチックが変質して黒ずんでいます。

水垢落としやコンパウンドでは全く落ちません。

 

ヘッドライトの光量もぎりぎりで、次の車検までに根本的な改善が必要です。

 

結構大変そうですが、リフレッシュしようと思います。