お尻が狭くて・・・から半年が過ぎ。 | さよなら痔モン体験談記

さよなら痔モン体験談記

京都で活動する音楽ユニット「FMトリコ」のまきはらさんがお送りする、
痔の手術やその他もろもろの体験談です。

表ブログ「FMトリコ3番レフトまきはら君」はこちら→http://ameblo.jp/mirai-sakugo/

大変ご無沙汰になってしまいました。

前回の更新が2月ですから、半年経ってしまいましたね。

前回はそう、お尻の穴の小さい奴だということで、術後の経過を図とともに書いていたかと思います。

なかなかお尻が広がらなくて、大変なんです!ということでした。

http://ameblo.jp/the-monkun/entry-11469011096.html



あの記事から以後、何度か通院しては先生に指でお尻の傷を広げられ、傷が治っては広げられ、

ということを繰り返しました。(狭くなるのを広げるためだったみたいですが)

死ぬほど痛かったですが、それをやらないと治らないんだと思ってましたし、

お尻がなかなか広がらないのですが、と先生に伝えても

「大丈夫!きれいに治ってきてるから様子みましょう!」と言って終わるだけでした。

そのうち、薬がなくなったら来る程度でいいよ、という段階になっていきました。



知識も経験もない素人ですから、先生が大丈夫、治るよと言ってくれるならそうなんだろうと、

お尻は狭くなっていく感じがするけれど、まあ治るんだろうと、信じてしまっていました。



5月に転居することになり、住んでいた京都から引越しをしました。

距離がかなり遠くなりましたし、病院に行っても先生が不在ということが多くなり

診察を受ける機会がなくなってしまいました。薬だけもらいに病院へ、という形のまま様子を見つつ時は過ぎ・・・



8月。術後より狭くなっている感じが否めず、やっぱりこれはおかしいんじゃないかという気持ちが

大きくなっていきました。あと数か月で手術から1年です。

先生に言っても恐らく「大丈夫!」で済まされるだろうと思った私は、

ようやく重い腰をあげ、肛門科の専門医に診てもらうことに。



肛門科の専門医についてはまた改めて書きますが、結論だけ書くと、私は「術後肛門狭窄症」という、

痔の術後に肛門が狭くなってしまうという症状に当てはまってしまい、狭窄症を治す手術を受けなくては

いけなくなってしまいました。



「大丈夫!治るから!様子みましょう!」という言葉はいったい何だったんだろうと。

失敗なら失敗と言ってくれれば、まだ対処のしようがあったのに。

専門医も「早くきてくれていれば、手術をしなくても済んだ」とおっしゃっていました。

もう今の段階では、手術をするしかないんだそうです。



なんといいますか、時間とお金を返してほしい。そんな気持ちで心が苦しいです。

外科手術ですし、失敗することだってあるでしょう。それは私も覚悟していましたし、

術前に看護師さんから説明も受けていました。納得して手術を受けました。

ですので、失敗したのでフォローを専門医で受けてほしいと言われれば、

仕方ないと甘んじて受けていたと思います。



ところが治るから、大丈夫だからと言われ経過を待っていたら、こんなことになってしまいました。

今度の手術は保険適用がないので、かなりの金額がかかってしまいます。手元にそんな金額はないので

用意できるまで待たなくてはいけません。



つらつらと長くなってしまいましたが、今後のために体験を残していきたいと思います。

興味のある方はぜひ読んで頂けたらと思います。