春のお彼岸には、
東京のお墓参りが、いけるように
なりました。

子供のころから
両親と一緒にお墓参りは、
行ってましたが、
嫁いでからは、
しばらくは、いけない時期があり
またこうして
お墓参りができて
嬉しいです。

下高井戸の菩提寺には、
私の祖父母が、眠っていて
墓前に手を合わせ幸せに過ごしている
ことを報告。

いまから
おばあちゃんの息子たちの
90才79才のお誕生日会を
するんですよ。
と言いました。


親戚が、集まり
にぎやかに食事会

あそこが痛いだの痺れるだの
のんでいる薬のはなしだったり
痴呆や介護の話も多くなっても
家族が、支えあいながら
仲良く生きていくのが
一番なんだよね。

他愛もない話をしているうちに
あっという間に時間が、たち
またお会いしようね。

と伯父伯母の家をあとにする

あと何回あえるかな?

元気でいてね
今日会えて良かったと
帰路を急ぐ私です。

1日時間をつくり
お墓参りから
親戚のお祝いが、できて
良かった。

行かせてくれた家族にも感謝してます。