

マリア・デュヴァルさんは、お金は聖なるエネルギーの一種なので、
きちんと循環させる必要があると言っています。
循環させないと、“滞留”や“消化不良”が起きるかもしれません。
だから、スピリチュアリティーの世界には、このようなお金の循環という概念があるのです。
人生の中でお金を循環させるのは、とても重要なことです。
循環させると、より多くのお金が入るようになるでしょう。
これは単純な原理ですが、理解するのは簡単ではありません。
お金の循環というのは、無計画に気に入ったものにお金を使うという意味ではないのです。
また、質素に暮らして貯金をするという意味でもありません。
長期的に富を手にしたいのなら、倹約生活はお勧めできません。
お金を蓄えることばかり考えて貯金するのではなく、仕事や事業にもっと情熱を注ぎましょう。
そうすれば、貯金を通じて成長することができます。
経済的に豊かになるためには、仕事に対する情熱が不可欠です。
仕事でもっと稼ぎたいというあなたの目標、意欲、思いが、仕事への情熱を生み出すのです。
その思いが正しい方向を向いていれば、人生の目標に向かって進み、やり通すことができるでしょう。気持ちに弾みがつけば、もっと多くのお金が人生に舞い込むはずです。
もしもの時のために、銀行預金やタンス貯金が多ければ安心だと考える人もいます。
これはネガティブな見方だと思います。
不安からそうしているだけです。
将来を悲観しながら生きるのは、とても気が滅入ることでしょう。
こうしたネガティブな考え方は、心理的、精神的なバランスに悪影響を与えます。
また独創力、積極性、自発性にも弊害をもたらすでしょう。
それよりも、人生の目的を持つために貯金をしてください。
どうなるか分からない未来を恐れて貯金するのはやめましょう。
自分自身や周りの人に喜びをもたらすために貯金するべきです。
例えば、旅行に行ったり、楽しみを見つけたり、新しい家を購入したりしましょう。
恵まれない人たちを助けるのも良いことです。
そうすれば、譲り合いの精神を持ち、人生や愛のエネルギーを失わずに済みます。
人生のエネルギーは、事業や夢を前向きに一歩ずつ進める原動力になるでしょう。
私はこれを、お金と人生エネルギーの前向きな循環と呼んでいます。

