ペタしてねペタしてね

過去や未来のことはすべて幻想にすぎないと、マリア・デュヴァルさんは言っています。
過去も未来も、全部私たちの想像の産物なのです。

過去がどのように見えるかは、私たちが過去をどういう風に理解し、
どう感じているかに左右されます。


未来については、何が起こるかの予想でしかありません。
未来も、私たちが心に描く幻影にすぎないのです。


ご存じのように、私たちは、過去を変えられないかと願い、
多くのエネルギーを失い、神経をすり減らし、時間を無駄遣いしてきました。


しかも、期待通りにはならないかもしれない未来のことも案じています。
そうして、私たちは常に不安を抱えながら人生を送るのです。


ですから、この瞬間を大切にしましょう。現在のこの瞬間です。
すべての人、つまり地位にかかわらず、誰もが平等に、元々持っているのですから。
でも、私たちが本当の意味で、この瞬間に存在していることが、いったいどのくらいあるでしょうか?


真に“今この時”に存在できる人たちは、生き方を知っている人たちで、
私にとってはまるで魔法のように思えます。


子供たちから学びましょう。
子供たちは、今この瞬間を生きる、良い見本です。
真に生きている、スピリチュアルな存在なのです。

残念ながら、ほとんどの子供たちは、色々なことを教えられて大人になるにつれ、
スピリチュアルな素質を失ってしまいます。


今の瞬間にどっぷりと浸っている時は、実に不思議なことが起こります。
喜びや愛や情熱を味わえるのは、今のこの瞬間だけなのです。

私たちが“想像している”相手ではなく、
本当にありのままの相手と関わり合えるのは、今しかありません。

ペタしてねペタしてね