

今よりも良い人生を手に入れるための確実な方法は、その日に何をするべきか、何を達成するべきか、
目標を定めて心に念じることです。
そうすれば、気持ちを集中させることができます。
学んだことや理解したことを1日の終わりにしっかりと記録すれば、もっと効果的です。
きっと人生が充実し、バランスがとれているのを感じることでしょう。
毎日の目標がなかったらどうなるでしょうか。
次々にやってくる仕事や雑用に貴重なエネルギーを費やすことになります。
そして不意に、注意力が散漫になっていることに気づくはずです。
やがてエネルギーの消耗につながり、仕事がおろそかになってしまうこともあります。
自分の毎日の目標は、仕事に行って、帰って休息を取り、食事を取って眠ることだという人もいます。
そういうものは、私が話している目標ではありません。
目標とはもっと奥が深いものなのです。
無意識のうちに1日を始めると、ほとんどのエネルギーは“あなたの身に”起こることに対処して、
消費されてしまいます。
そんな風に常に対応に追われているとエネルギーが消耗し、すぐに疲れ果ててしまうでしょう。
一方、1日ごとに目標を持てば、日々においての目指す方向が定められていると感じるはずです。
ある決まった方向に向かって意識的に自分の思考を訓練していることになります。
そうして自分の価値や人生、そして他人との付き合い方に良い影響がもたらされるのですが、
目には見えないかもしれません。とにかく、あなたの仕事は上向くと思います。
毎日、目覚まし時計が鳴る時が、一番ビクビクする瞬間のひとつに違いありません。
朝起きて最初にキッチンで温かい水を飲む時、これから始まる1日のことを考えましょう。
シャワーを浴びる時も考えるのです。睡魔に負けて思考を止めてはいけません。
眠気を抑え込むのです。役に立ちそうな質問をいくつか紹介します。
あなたのエネルギーは、今日どうなりますか?気分はどうですか?体の調子はどうですか?
今日は何を食べますか?
日中の仕事姿を思い描きましょう。
体の中でエネルギーが大きく波打ち始めるのを感じるはずです。
空腹なら、元気が回復して、気分がさっぱりするような食べ物を選びましょう。
スムーズな交通の流れに乗って、ラジオの音楽を聞きながら、
落ち着いて悠々と時間通りに職場に着くのを想像するのです。
毎日、目標を決めて、1日中ずっと心に念じましょう。
思い描くことができなかったら、日記をつけてみてください。
日記もダメなら、目標を声に出してみるのです。目標のパワーを使って1日を描きましょう!

