超能力を持つ人が用いる霊感占いには、いろいろな種類、方法、やり方があります。サイコメトリー、間接占い、タロット占い、占星術、数霊術、手相占い、前世占い、オーラ占いなど、プロの超能力者なら、1つや2つは専門分野があるでしょう。以下に、最近よく使われる占い方法をまとめました。

霊感占いには、自宅での対面占い、グループ占い、略式の出張占いなどの直接的な占いと、ネット占い、電話占い、メール占いなどの間接的な占いがあります。まれに、遠隔透視が用いられることもあります。

間接的な占い:占い師は、一度も依頼人と会ったり話したりすることなく占いを行います。依頼人が自分の将来について尋ね、占い師は直感で依頼人が将来どうなるか、またどうすれば問題を解決できるかを導き出します。遠隔透視や遠隔ヒーリングに用いられる方法に似ていることもあります。この方法では、対面占いや電話占いのように、見た目や言葉から手掛かりを得ることはできません。近頃の間接的な占いは、たいていインターネットやメール経由で行われます。

サイコメトリー:過去認知能力の一種。占い師は、ある出来事が起こった場所や物品に触れることによって、関連のある人や出来事についての情報を読み取ることができます。サイコメトリーの能力を持つ人に占いを依頼すると、たとえば結婚指輪、めがね、車のキーなど、いつも身につけて愛用している物が必要だと言うでしょう。長い間ずっと身につけている物には持ち主の思念が宿るので、その思念を感知することができるのだと考えられています。この方法は多くの場合、行方不明者の居場所を突き止めるのに用いられます。

透聴、超感覚、透視といった、感覚による超能力もあります。透聴は、普通の方法では感知できない音を、聴いたり感じたりする能力のことです。超感覚は、過去、現在、未来の出来事を感じ取る超感覚的知覚の一種です。透視は、超感覚的知覚の同義語で、一般的な五感では分からない出来事を認識したり感じ取ったりします。

タロット占い:代表的な占いの1つで、78枚がひと組になったタロットカードを使って、人間関係、愛情運、仕事運などを予言したり分析したりします。霊的、宗教的、心理学的、魔術的、予知的な目的でも用いられます。それぞれのカードが何番目に出てきたか、スプレッドのどの位置にあるかということに加え、各カードに特有の意味があるので、タロット占いの結果は得てして大きく変わるものです。各カードの意味は、占い師によって解釈が異なることもあるので、同じカードを使っても、占い師が変われば結果も変わる可能性があります。

予知は、もう1つの超能力、もしくはツールです。超自然的な方法で予言を行います。タロット占いは、予知の一種です。

数霊術:数字の持つ超自然的な意味と、数字が人生に与える影響を詳しく調べます。基本的には、誕生日、名前の画数など具体的な数値に基づいて個人を占います。古代には、高等数学の一部と考えられていました。

オーラ占い:人体のまわりにあるオーラを観察して解釈します。オーラは、人体の表面から発せられて人体を取り巻いている一種のエネルギーで、色がついていますが、人によって大きさ、形、明るさ、色が違います。オーラ占い師は、このオーラを見たり感じたりする能力があり、それぞれの特徴を観察して、意味を分析してくれます。