おはようございます、こんにちは、こんばんは
はじめまして、お久しぶりです
桜華です。
今回は郵便局の転居届について。
ネットで色んなことができるようになりましたね。
e転居届をいつも利用してます。
去年、郵便物転送延期しようと転居届申請しようとしたら…システム変わってて本人確認できず…ずっと放置してました(;´∀`)
大事な書類とかまあ、転送されんわな。
そんなもん滅多にないけど…。
目視確認とかなんか嫌やん?
が、調べまくって実際には目視確認とは何か…。
お伝えしようかと。
転居届は郵便局に行ってもできます。
e転居届はネットワーク。
オンライン申請。
ゆうびんIDが必要です。
じゃあいってみよう!
まずはゆうびんID持ってる人はログイン。
持ってない人は登録して下さい。
e転居申し込みを選択
本人確認が必要です。
マイナンバーカード、免許証など顔写真付きを準備。
指示に従って撮影、自撮りもします。
失敗したら振り出し(笑)
申請しますが必ずエラーがきます。
「本人確認できませんでした。」
「目視確認希望しますか?」
必ず目視確認で留まってしまう人が多いのでは?
結局郵便局に行けと…
そう思う人は多いはず…。私もその一人。
が、「目視確認依頼」希望
してください。
これは人間の目で担当職員がオンライン申請された物を確認するだけです。
直接家に来るわけではありませんし、ビデオ通話するわけでもない。
画面上での確認です。
申請後、1時間すぎてからメール来ました。
「本人確認できました」
そこから旧住居、新住居、名前入力していき、申請完了。
半年放置してましたけど放置した箇所から引き続き申請できました。
結局人間の目で確認するならリアルタイムいらんくないかね?(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
無駄な作業…(;´∀`)
受付完了してから1週間はかかりますからお早めに!