同じ日に2件目の見学。某所にある、最初からウエディングもできるように設計されてあるレストラン。


昔からある有名な高層オフィスビルの2階に新しくできたところ。私も前からここのビルは知ってたけど、実際に会場を見に行ってカンドー!昔はどういう会社が入っていたか知りませんが、とにかく2階だけといってもものすーーーーごく天井が高い!帝国ホテルの宴会場より高いよ~!そしてキレイでおされなので、もうさっきほど行った会場の仮予約は、心の中であっさり却下!

そしてもう、ここから「ほかにどこの会場を見られましたか?」というアンケートの問いには、当然記念すべき第一回目のなんじゃもんじゃ会場の名前は一切書かないことに@危険


ビルの北側以外の3面をこのレストランが使っていて、招待者の待合室、そしてレストランの中に現代建築っぽく設計されたチャペル、そして披露宴会場のレストラン部分に分かれています。


ここのビルは少し変わっていて、1階は店舗、2階は周りに植え込みなどのちょっとしたテラスのようなスペースがあって、そこからビルがどーーーーんと立っている状態なので、もし晴れていたら空の下にイスを並べ、挙式もできるし、披露宴の時も外にデザートを並べて、ビュッフェスタイルも楽しめるし、このスペースのおかげで、前が道路だけど、車も全然見えないし、とーーーってもいい感じなのです~!


ここに着いたばかりの時はまだ披露宴が行われていたけど、ぐるーーーと案内してもらって話を聞いているうちに、終わったので、披露宴となる会場に案内されたら、もうここに決定!と思ってしまいました。

そして、当然仮予約をしてかえったんだけども…。

結局断った理由は、ホテル並に高いこと、レストランメインなので普段個室スペースとして使っているところを無理に当日着替えるところにしているところ、提携ホテルがイマイチだからです。


段々色々回ってくると、最初は会場の雰囲気だけでポーっと舞い上がってたけど、遠方からくる親戚や、友達のこと、口うるさいオレの親戚関係のことを考えると、その人たちが出来るだけ負担や不満のができる条件は出来るだけ避けたいということが見えてくる。

最初から、何から何までそろってるホテルでするのがいいんでしょうが、それもイヤだし。

はー。まだまだ会場探しの旅は続く…


※まとめ
具体的なことが分かってきたら、何が必要・不必要か、見極めが大事。
特にこういうレストラン系は、そろってない施設が多い!ホテル以外を考える場合は、駐車場・遠方の招待者の交通の便がよいか、更衣室、提携ホテル等、細かいこともすべての条件が満たされるか、ピックアップしていくべし。ノートに書いてチェックしていくことも必要です。後であの会場は最悪だったと思われないためにも…!