3月3日に開催された

第44回丹波篠山ABCマラソンを振り返ります

 

前日は整骨院で針治療後、休養に務めました

コメントで経口補水液とミネラルがいいとアドバイスもらい

500mlを半日かけてゆっくり浸透させました

22時就寝したんだけど眠れない?

眠りが浅いのかずっと頭でなにか考えてた

4時起床予定が30分早く起きました

ミミちゃんも起きてきたのでしっかりなでなでして

4時朝食 食パン・ロールパン・ヨーグルト・ヤクルト・コーヒー

 

5時出発 最寄り駅から新大阪駅へ6時過ぎ

明るく写ってますが実際は薄暗く気温はマイナス0.3℃でした

6時20分 マラソンバスで篠山へ向かいます

7時過ぎ バスの中で2度目の朝食は、コンビニのおこわおにぎり2個とバナナ1本

 

7時30分到着

田んぼに霜が降りていて太陽に照らされ幻想的でした

市民センターから会場まで徒歩で300mぐらい

スタートまでたっぷり時間があるので、バナナ1本追加しました!

 

9時 ウォーミングアップ2km

2日前に攣った脹脛の痛みがどうなの確認しながら

とりあえず問題なさそうなので流し

マラソンペースよりスピード出すと気になるので2本で終了

 

10時 VESPA(ゼリー)と2RUNを飲み整列場所へ

右は甥っ子です

28歳差がどうなるのかもお楽しみに!

陸上経験者ではありません

 

スタート前、後方に見覚えのあるひとが・・・

声をかけてみると、走り屋こうじさんでした

スタート直後するする~と前へ行かれました

キャップ被ってる紺色Tシャツのひと

たぶんストラバ繋がりなんだけど間違ってたら申し訳ないので声かけられませんでした

 

コースは10kmぐらいまで下って

30.6km折り返しから下り基調のコース

 

スタート位置まで30秒なのに1km通過は5分47秒

Aブロックなのになんで~

 

今回はキロ4分40~45秒想定ですが30秒台ばかり

抑えたいけど抑えられない状態が続きました

9km過ぎ 1個目のMag-onチャージ 

切り込み入れてて助かった(yayoiさんからのアドバイス)

10km過ぎ ネックウォーマーが暑く感じて外す

 

 

11kmラップが切れてる(スクショミスです)

とにかくスタートから横風がキツくて

12km時点で、まだ12kmと思ってしまった

今度は向かい風、盆地と田園地域だから風を遮るところが無い!

日射しはキツいが風が強いため、暑いのか寒いのかわからない

手袋は付けたり外したりの繰り返し

ロングTに半袖重ね着、この時点でミスったと思い始め

腕をまくると寒い?なんだかわけわからなくなってきた

風を受けている分、20kmまでが長く感じてトイレへ駆け込む

小の方です(笑)30km以降下手にトイレの段差で攣ったりしたくないので

 

ハーフ通過 1時間41分10秒

 

本来なら2本目のジェルでしたが

1本目のあとお腹がぎゅるって~ヤバい

くだすかもしれないので塩タブだけにしました

 

22kmスクショミスです~

23kmはコースで一番勾配がキツいところなので

ここは無理せず、大殿筋をしっかり使って登りました

25kmまで下ってまた上りで26kmもキロ5分オーバー

 

ハーフあたりから脹脛がピクピク

右や左やと攣らないようにアクエリアスをこまめに摂ったり

ストライドを小さく腕を振ってピッチを上げたり工夫して

 

 

 

 

 

30kmも地味ぃ~に上っいて30.6km折り返し

ここからゴールまで向かい風との戦いでした

 

33km過ぎ、小林祐梨子さんとエール交換

しばらくして、きゃっするひとみーさんとハイタッチ

僕は下りなのに押し戻されましたよ爆  笑(ここ重要!)

 

このあとですよ!

サブ3.5ペーサー(女性)に追いつかれ

集団の方に「少し速めだから貯金ある」って言ってたけど

これはまずいと給水のところで引き離します

 

 

たぶん35km過ぎ

2度目の3.5ペーサーに飲み込まれます

ペーサーの方、僕より小さいけどぴょんぴょん跳ねる感じで

めっちゃ楽そうに走ってる

どうにか逃げ切ってゴール目指します

 

 

するとあと5kmで3.5ペーサー2人目(男性)

集団に飲み込まれた瞬間、「一緒に行きましょう!」と声かけてくれて

集団最後尾に付くも1m、2mと差が開く

このペースだと3.5が怪しい

でも付いていけない、楽になりたいと思ったけど

ブロ友さん達の顔が浮かんで

がんばった報告をしたいと最後の力を振り絞って

 

「オラ達、もうとっくに限界超えている

ここで力を合わせないと地球が無くなるぞ」って悟空の台詞とシーンを頭に浮かべ

 

諦めないぞと心に決め

 

 

サブ3.5達成できました!(今シーズン初)

 

 

完走者限定しし汁を頂いてから

 

 

 

甥っ子もサブ3.5達成しました

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます