京都マラソンや他の大会走られた方お疲れ様でした

今日は走りやすい気温だったのかな?

大阪の朝はTシャツとアームカバーで気持ちよく走れました!

 

何十年ぶりに、わたがし買ってみました

一度に全部は食べられませんでした、甘過ぎる~砂糖だからねニヤリ

 

 

篠山ABCまであと2週間となりました

来週は3連休あるものの追い込み過ぎてもあれだし

今日の練習メニューどうするかずっと考えてました

 

第1案 5000m×6本 r=2分 インターバル

第2案 30km走 4分15秒/km 

 

1案と2案でペースはキロ10秒ぐらいしか違わないだろうし

レストで呼吸整えてもなんか・・・

それよりペースを持続させたほうが効果的だと思い2案に決定!

 

2020篠山ABCマラソン幻の大会(コロナで中止)Tシャツとマジコ初代で!

 

 

コースは石川サイクリングコース

 

走る前にウォーミングアップ

いつも、なにを履いてもキロ530な私です口笛

流し3本やってからスタート

 

今日は心拍・ピッチから報告です

 

 

思いのほかゾーン4で52%走れてたことに驚いてます

 

そもそも30km走で4分15秒/km設定にしたのか

ハーフサブ90、フルサブ3.5の自分にとって

フルの目標ペースは4分45秒/km←なぜこのペースなのか?

たぶんハーフが4分15秒/kmだから30kmだと4分30秒/kmフルなら4分45秒/km

と今までなんの根拠も無く決めてたんですよ

皆さんはどうやって決めてますか?

 

1月から30km走をほぼ毎週やってますがレースペースなんです

30kmまでは走れてもそれ以降は・・・わりませんね

それならサブ90ペース4分15秒/kmでどこまでイケるのか

大会ではオーバーペースになったりするので

レースペース以上の疑似体験をやっておいたほうが効果がある

のではという考えからチャレンジしてみました

前置き長くなってすみませんあせる

 

 

20kmまでの4分20~30秒は上りや折り返しが影響しています

ストラバによると

 5km 21分21秒(4分16秒/km)

10km 42分57秒(4分18秒/km)

20km 1時間26分30秒(4分20秒/km)

ハーフ1時間31分18秒(4分20秒/km)

30km 2時間11分11秒(4分22秒/km)

 

26km過ぎから息が辛くなりましたが心拍は180越えてなくて驚きです

28~29kmは最後の上りで耐えることできませんでしたが

30kmのPB更新となりました

 

 

2020年1月 2時間15分11秒でこれが最初の30kmでPBでした

そして今回が5回目、大会ではありませんが4年振りの4分更新となりました

前置きが長かった理由はPB更新できたからです

そもそも30kmだからフルだからペースは落ちるけど

走る前からの目標ペース設定があまいのではないのか?

正直、フルでこんな無謀なことはできませんが

30kmならみんな全力でイケるのではないでしょうかって思うんです

私は今日その無意識の壁を打ち破ってみました

30kmの大会のとき4分30秒/kmが目標って決めたところから間違っているんですよね

サブ90できるならプラス5~10で走れるんじゃないかなって思いますよ

 

 

 

前回の峠走34km(4分44秒/km)と比べ

平均ピッチ 4spm 最高ピッチ 4spm 平均ストライド0.06m

増えた?大きくなった?どっちの表現が合ってるかわからんけど・・・

ひとつはコース、もうひとつはペースの違いではないかなって思ってます

あとエボライド2とマジコ初代の違いもあるかもしれません

 

 

今日のマジコ初代の感想

えっこれカーボンシューズってぐらいカーボン感じられなかった

マジコ3の感覚が残っているからなのか

900km近く使っているので機能が低下しているのかわかりませんが

なんかノンカーボンシューズのように思えました爆  笑

 

 

走っているときに手袋を入れようとファスナーを開け閉めするとき

もたついた原因がわかりました

5年ぐらい使っているから仕方ないかな~

来週買って篠山ABCにはおNewで!(昭和の死語)

 

 

お昼は嫁さんとくら寿司

びっくらぽん当たりました!10皿でニヤリ

月島蛍 渋いキャラでなんか嬉しい