1/8(月)成人の日 夕方に携帯が鳴った

部下から「問題が発生しました」と話を聞くと

「熱が38.2度あって明日出社できようになりません」

翌日、インフルエンザB型と診断され今週詰みました

ということで火曜から残業が続いております絶望

 

 

疲れて帰ってもこの表情みると癒やされます

 

 

ランナーズのネット(メール)に

ロング走の距離は月間走行距離に応じた距離で

ロング走は1、2回やっても効果がなく、「1回のダメージを減らして頻度を上げることで効果がある」と私は思っています。1回のダメージを減らすためには距離を「安全距離の範囲内」にするのが大事で、その距離を導き出す私が考えた計算式が
【月間走行距離÷4(=週間走行距離)÷3】
です。これでいくと、月間200kmの人で約17km。多くても20kmがその人にとってのロング走です。しかし、フルマラソンで何かが起こるのはたいてい30km以降なので、フルをより安全に楽しむためには、できるだけ42km走をやっておいた方がベターです。だから、42km走が「安全距離の範囲内のロング走」になるために月間走行距離を延ばしましょう、と言っています。ただし月間走行距離は一気に増やすのではなく、前の月の1.2倍までにしてコツコツ増やしていくことが大切です。

 

拓プロのことじゃないですか!

YouTubeで発信している原田拓さん

そのなかでも、仲人もなかちゃん(アラ還だったかな?)

の考え方やモチーベーション、人柄が好きです

 

 

拓プロの考え方、僕も同様の考え持っていて

あんた週1ランナーやんって突っ込まれそうですが滝汗

確かに月間100kmやと100÷4÷3=8.3kmがロング走になってしまいます笑

 

僕の考えはbigjogさんを参考に1年ぐらい前から「1RUNハーフ」を目標にで足作りをしてきました

その効果かフルは3時間22分台まで

あと少しで20分切りと思った今シーズンは暑さと攣りで2回連続サブ3.5未達でしたガーン

それなら「1RUN30km」にすればイケるんじゃねぇ~って

今年になってから1/2(暗峠)と1/7(5000m×6本)それぞれ30kmクリアしています

練習で走れても結果出さないと書けないと思ってましたが

ロング走で結果を出せると実現されている方がいたのでこのブログを書いてます

 

でも、仮に30km×4回=120km 120÷4÷3=10kmやんけぇ~むかつき

いわゆるマラソンの常識が当てはまらないのが週1ランナーなんです

「安全距離の範囲内のロング走」は気にしませんが

オレ流ならぬ三毛猫流で結果か出していきたいと思ってます