なんとか完走できた福知山マラソンの大会レポしたいと思います

話が長くなりそうなので、「移動・宿泊」「分析」については次回のブログで!

 

 

まずは結果から!

 

目標は「サブ3.5と楽しんで走ること」でした

ランチューバ―の三津家君が楽しんで走るって言ってるでしょ

ガチガチに力入ってると逆効果になると思うし

たむじょ~君もリラックスして肩を落とせば呼吸がいっぱいできるって

楽しんで走った結果にタイムが付いて来れば最高じゃないですか!

ってことで写真撮りながら走ってました

 

 

宿泊先から徒歩で30分ぐらいだったかな?

写真撮ったりしてたのでもう少しかかってます口笛

 

 

小林祐梨子さんの挨拶を背にシューズ円陣へ向かいます

 

 

10分前に着いたけどkenpo君が見当たらない

初めましてなのでアディダスシューズをもとにキョロキョロ

場所間違えたのかとあっちこっちしてたら居てました

そして、やよいさん・ぴろさん・走り屋こうじさん、たくさんの円陣に混ぜてもらいました

 

 

Cブロックスタートでkenpo君と隣で!やよいさん・ぴろさん

4人並んで、赤・青・黄・緑、あとピンクがいたら戦隊シリーズでした爆  笑

 

前置きが長くなりました

 

 

スタートして最初の橋(音無瀬橋)通過

楽しんで走らなきゃってスマホを落とさないようまず1枚

 

 

5km通過 24分32秒

まずまずといったところでしょう~

 

 

2つ目の橋(新音無瀬橋)

いや~実に天気がいいって思いながら走ってます

 

 

スタートから56分(12kmぐらい)

わかりにくいですが奥に鉄塔があって目測ではkenpo君の姿しっかり見えてます!

後半追いつくために今は焦らないと言い聞かせニヤリ

 

ここまでキロ4分30~40秒ぐらいで、45秒に落とそうとしても周りに引っ張られ

13kmぐらいから4分45~55秒ぐらいに落ち着きました

 

 

 

15km手前のエエもんステーションで差し出され知らん顔するのは気が引け

カヌレをもらって口に入れると硬い~、

今度は喉につっかえてむせて~

腰に差しているアクエリアスで流し込みなんとかなりましたびっくり

 

 

15km通過 4分50秒ペースです

この辺りから左小指の裏が擦れる感じがしてましたショボーン

 

 

 

たぶん第7か8関門のところ

黄色い声援にパワーをもらって中間点を目指します

 

中間地点が折り返しじゃないのかと・・・

コースマップちゃんと見とけばよかったと後悔

この折り返しまでの3kmがすごく長く感じた

 

 

折り返しの少し手前でkenpo君とエール交換

徐々に差は縮まっているニヤリ

 

26kmぐらいで、赤Tシャツのやよいさんを見つけエール交換

 

そして物語は始まる

徐々にペースが落ちてキロ5分台に・・・

 

 

33km過ぎ

ジェルをポケットから取り出そうとゴソゴソしたとき攣りましたガーン

 

 

そして、足が止まった、止めないとハムが痛くて~

ストレッチして少し治まり走り始めると

今度は鵞足あたりがピクピクして

右も左も前も後ろも次々襲ってきますえーん

 

 

それでも諦めませんよ

10月の淀川市民マラソンより気温は低いので

痛くなれば歩く、治まれば走る

攣らないような走り方は?

「ピッチを狭くして腕を振る」これは効果あります!

でも長続きはしません、攣り出してるから仕方ありません

 

ここでサブ3.5は無理と確信爆  笑

サブ4は可能性はある!

あと42分ぐらい頑張れば~って思ってると頭の中で

大黒摩季の太陽の国へ行こうよすぐにが浮かんで

歌詞は「太陽の国へ行こうよすぐに 暗闇抜けて 惑星めざし~」

バラードでいい曲なんですよ

たぶん、悔しいとか辛いとかじゃなく気持ちが楽になった感じだったのかな

だって今日は楽しんで走るが目標なんで完走すればいいじゃんってね!

あと7kmやん!

 

 

あと4.495km

キロ6で26分だとすると3時間46分だから50分ぐらいでゴールできるかな~なんて思いながら

走って、歩いての繰り返し

 

あの角を曲がれば、上りだけど、あとちょっと

ここから最後のまで走り切りましたよ~

 

 

なんとかサブ4できました

淀川市民マラソンより9分縮まったのでヨシっとするか爆  笑

 

 

帰宅して左小指を見ると

写真では大したことないですが、真っ赤になってました(笑)

 

 

 

この画像削除できないえーん

     ↓