11/5のマラソンから6日

福知山マラソンまで13日となりました

さてどんな練習をすればいいのか?走って見ないと脚の状態もわからないので

とりあえずハーフぐらい走る気持ちで、あとはペースと塩分補給の試走です

 

今年の参加賞は色鮮やかで気に入ってます

昨年はオレンジに黒文字だったのでジャイアンツカラーだからか・・・阪神ファンなのでてへぺろ

使い勝手がいいタオルです

 

あと25回記念として

Tシャツもらえました

白にピンクと水色で爽やかでこれも好みです

ただサイズがフリーなので袖が長い笑い泣き

 

 

気象条件は、気温13~14℃ 北の風3~4m

 

 

今日はコースよりペースです

先週は暑さもあるのにいつも通り走ってしまい

つまりオーバーペースだったことが言えると思います

なので、ペースはキロ4分50秒ぐらいを継続できるか?

あと、塩分補給は、フジッコの塩こんぶをチャック袋に入れての試走です

 

走り終えてから写真撮って無かったことに気付いて・・・

今日は半分入れてみましたよ!

 

 

 

 

先週はアップ2kmと流しをし、アドレナリンもあって最初からペースが上がってしまった

それなら、アップしない方がペース抑えられるのではということでスタートです

 

 

 

想定通りに入れました

アップしてないから7~8kmまでは呼吸に余裕が無い

脚の疲労はなさそうなので河川敷コースのはずが

信号で止まりたくないから進める方に走ると奈良方面へ

 

 

八尾から王寺まで約10km

10km先のリズムで考えることにして

まずは、塩こんぶ補給、塩タブと違って舌の上か塩分吸収されてる~と感じ

味が無くなってからこんぶを噛んで補給食って感じで

でも口の中がスッキリしない、ここでご飯あったら美味いんだろうな~なんて思いながら爆  笑

スポーツドリンクを飲みゼリーを投入するルーティーンにしました

 

 

王寺で12kmぐらいだったかな?

それならあと3kmと距離を延ばし、あと1kmで法隆寺と思ったら行ってみようって!

16kmちょっとで法隆寺

 

せっかくなので止まってパシャリ

止まったぶん17kmは5分台に

すぐに走り始めたけど


一度、足を止めるとペースが戻りません

ここは焦らず、帰りは下り基調だからと落ち着かせ

ハーフ通過1時間42分36秒(4分52秒/km)とまずまず

 

でも不安が余儀る

また26km過ぎで止まるのか?

先週はハーフで止めようと思ったからだと不安にならないようリズムに注意して

意識的にペースを上げながら、それでも左ハムがピックっとなりそうになったり

そこは力の入れ方を気にしたりして30km通過 2時間25分29秒(4分51秒/km)

 

30kmの壁ってあるじゃないですか

動画や本でも30km走ってあるけどなぜみんな30kmで止めるのかがいつも気になっていて

それならあと1~2km走ってどうなるか試せばいいのにって思ってます

ってことで、あと1km追加して、この1kmは少し長く感じた笑い泣き

ペースは落ちてないので、多分、30kmでほっとするのか?あと12km、あと1時間と考えるのか

人それぞれなのでしょう

それを克服すれば足攣りとかペースダウンしないのではないだろうか?

と思ったりしてます

そう考えると、30kmまでのペース配分が残り12kmを左右するのでしょう

 

 

今の自分だと前半か30kmまではキロ5が適正ペースなのかなと思う

そして、残り12kmをペースアップできるか?

正直なところサブ3.5ならこのペース配分でほぼ達成できる

しかし、欲があるので3時間20分切りをしたいとなったとき4分45秒/kmが必須となる

やっぱこのあたりのタイム狙うには4分40~45秒/kmで推せる走力が必要ですね

 

あと心拍150超えてないかも確認して走ってました

4分45秒/kmにペースアップした24km付近からは心拍上がってしまってて

32km以降も上げていたら心拍180ぐらいになってどこまで持ちこたえるかってことですね