昨日はエアコンクリーニングを依頼してました

高圧洗浄するとカビがぼろぼろ落ちてきます

長年使っているからプロに任せました

 

内側が真っ黒だったのがピッカピカ

室外機もクリーニングしてみっちり3時間

料金は高いですがカーバー全部外してやってくれるので

プロに任せてよかったです

エアコンの効きもよくなりました

 

 

 

マラソン前日なのでしっかりマッサージして脹脛の痛み解消したら

膝の近くが硬くなっているのがわかりケアしたはずが痛み出し

もうこれ以上触るのはやめることに

当日は気温が高いといことで

塩タブをチャック袋に準備して

着替え、ゼッケンなど準備して

 

夕食後のアイスを食べ就寝

 

 

 

大会当日の今朝は

7時過ぎのJRに乗って天王寺へ

天王寺から地下鉄で守口まで乗り換えなしのはずだったんです

 

地下鉄の切符を買って改札に行くと

駅員さんが「運転再開の目途が立ちません」

とりあえず、払い戻しと守口までどう移動すればよいか聞き

JR環状線で京橋へ

 

おけいはんに乗り換えて守口まで

京阪って何回かしか乗ったこと無いので駅名でどっち方面なのか知らないし・・・

とりあえず、マラソン会場に向かっている服装の人達の後ろを歩き

守口から会場までもわからないので後ろに付いて行き

 

 

8時15分、会場到着です

スタートは9時40分なので着替えてウォーミングアップ

準備体操からのアップ2km キロ5分11秒とまったく同じで

いつもなら5分30秒ぐらいが、なんか調子いいのかなって思うぐらいです

 

そういえば、朝起きて歩くと右足底筋膜が痛かったんです

もう今日は駄目かなって思いながらアップで問題無くて

あとは左膝の外側の下の脹脛のハリだけを気をつけていけば30kmまで大丈夫だろうと

 

そして、着替えてトイレへ

写真の右奥の白い辺りがトイレ

そこに並ぶと30分以上かかりそうなので

さらに300mぐらい離れた所にある河川敷常設トイレへ

それでもスタート3分前になってしまい急いでスタート地点へ

 

 

誰も並んでない?

スタートまであと65分とカウントダウン表示

無いがあったのかまったくわからない状態で

ハーフの人達もスタートしていない

スケージュール案内板みても9時40分スタートとなっていて

そこで、もしかして地下鉄谷町線の人身事故の影響で時間を遅らせたのだとわかった

会場内の放送聞き逃したのかな?

他のランナーさん達も「時間変わったの?」ってあたふたしてた~

そんなこんなで1時間遅れの10時40分スタートなりました

 

 

前置きが長くなってしまったので

レース内容は明日更新します