マラソン大会だからか3時48分に目が覚めた

目を閉じて横になっていると

枕元にやって来た

 

少し早いが5時過ぎに朝食を摂り8時に家を出て会場へ自転車で向かった

早く着いてしまったので公式ポーズ

 

受付を済ませアップしているとヤス吉さん応援に駆けつけてくれた

 

10時スタートのはずが30分遅れとなった

今朝は太陽が出て暖かく苦にならなかった

その間おしゃべりして過ごし

10時過ぎヤス吉さんは次の会場へ

 

 

1周 3kmのコース

②⑥はアーチ橋のアップダウン

 

スタート時間が近くなりハーフは移動

トラック半周して7周

30kmはコース図のスタート&ゴールから

1分前からカウントカウントダウン

ハーフ・30km同時スタート

 

 

トラックを出て①のところで先頭になってしまった

1周 3km 14分以内を目標に

1周目 13分25秒

まずまずのペース

2周目にはハーフのトップのひとに追い越されながらも12分51秒

3周目に入り先頭争いは3人だったと思う

後ろを振り向かないようにしてたので真後ろのひとしか気にならなかった

って先頭走ってるんです

ペース早すぎたかな?疲れて来たな?って思ってたら

⑤のところでネコさんよ呼びかけられ横を見ると

アカコンさんが応援してくれ

しばらく並走しながら

「何キロ走ったんですか?」「キロ何分ですか?」など会話しながら

上の写真は4周目を撮ってもらいました

3周目 13分00秒

 

4周目に入り後ろの若者離れる気配もなく

13分15秒

 

5周目トラックを出た途端若者に抜かれ10mぐらい差がついた

しかし、ハーフなのか30kmどちらかわからない

途中でペースアップするからハーフなんだろうと

そうなると、先頭走ってる?もしかして1位になるんだったらペース落としてはいけない

と思いながら13分32秒

 

6周目ハーフの先頭に周回遅れにされながら13分32秒

 

7周目辛うじて若者の姿が見えるが差が詰まらないまま13分50秒

 

8周目ラスト3周やとテンションあげ13分40秒

 

9周目②と⑥ではスタッフの爺さんが「ナイスランいいペース」と通過の度声をかけてくれる

14分03秒

あぁ~14分オーバー

ラスト1周は30秒ぐらい戻したいと気合を入れ

14分31秒と失速

 

1kmごとのタイムはこちら

 

結果

記録 2時間15分11秒 Ave 4分30秒/km 総合2位/28人 

入賞すると表彰式で表彰状と月桂冠被せてもらえ

インタービューされ「はじめて入賞できました、ありがとうございました」とコメント

 

 

そして優勝のひと

確認したら、やっぱあの若者だった

2時間8分55秒 Ave 4分17秒/km

PB更新だと言ってました

 

私もPB更新

目標だった2時間18分よりいい記録でよかった

 

 

 

副賞はシューズケースなのかな?

いきなりミミちゃんに遊ばれてますが・・・

 

 

みなさん、走っている時なに考えてます?

今日はスタート前、back number 花束が流れていて

走り出したらサビの部分が

「僕は何回だって何十回だって 君と抱き合って手を繋いでキスをして」

頭を駆け巡り歌いながらリズムとって走ってました

って変でしょうか?

 

 

もうひとつの会場ではクロスカントリー

ヤス吉さんが応援へ

恩智川ランニングタイツの3人が出場、3人とも入賞しました