自分らしく生きる。


誰でも 人の目が気になったり 自分がどう見られているのか 大なり小なり 考えたり感じたりすることありますよね。

そのマインドが大きければ大きほど、自分が苦しくなるんです。

いいじゃん!人と違っても。

いつも対話をするべき相手は自分です。


海外の方に 不登校の話をすると

何がいけないの?と返事がかえってきます。

「学校は行かなきゃいけない。みんなが行ってるからって考えるんだよね。だから苦しんでる子がたくさんいるの」って話をすると 「日本人はみんな一緒が好きだよね。長いか短いかもわからない一回しかない自分の人生だよ!」と。

興味がある物 好きな事見つけて どんどんやればいいじゃないか!エンジョイしなきゃ!と。。。ポジティブ☺️☺️

ごもっとも。きっと誰もがわかってるんだけどね~


彼らは《個 個性》をとても大切にして 尊重します。

どちらがいいというわけではなく 単純に文化の違いというだけのことなのだけれど😅

だけれども 自分らしく 人と比べる必要はないよ と言われても そう思えない自分がいる時には それはそれでいいんです。人がそう思えるんだから 自分もそう考えなくちゃ!と 考えるのもまた違う。


ん?ありのまま自分らしく生きるって 実は難しい。結局 生きるって 理論では片付けられないんですよね。生きることに意味がある。

大人は子供に それを教えていかなくてはいけないですよね。

うん!うん!シンプルにそれでいい。

ありのままの自分は それぞれ子供たちが自分で見つけていくのだから☺️


The Lighthouseは21日開校のフリースクールです。

個別登校も対応します。インスタグラムにて

詳細をご紹介していますので お気軽にお問い合わせくださいませ。

お待ちしています。