午前6時 気温0℃の黒百合ヒュッテを出発

中山峠を右折し尾根沿いに岩道を登ると

前方左に東天狗岳、右に西天狗岳が見えてきました。

5月上旬、北面にはまだ雪が沢山積もっています。

左側は崖なので、右寄りの木の枝を頼りに登ります。

雪道を抜けると、右手には御嶽山

左手手前には車山高原(霧ヶ峰)、奥に槍・穂高岳

前方右には東天狗岳の頂上と名前の由来の天狗岩

左には蓼科・北横岳

東天狗岳山頂2640mに到着 標識左には浅間山

西天狗岳へと続く尾根道の向こうに中央アルプス

こっちには赤岳・阿弥陀岳、奥に北岳・甲斐駒ヶ岳

日本中の山が見えるんじゃないかと思うような山頂と青空

あちらこちらで皆が360度の展望を楽しんでいます。

ずっと山頂にいたいのですが、岩岩の「天狗の奥庭」を経由し

雨の後だけに現れる「すりばち池」へと下山します。

池の周では、気持ち良さそうにウグイスが鳴いています。

東天狗岳、西天狗岳を後に黒百合ヒュッテに戻って来ました。