日光にやってまいりました。と言っても

東照宮をスルーして階段を登り徒歩で氷瀑に向かいます。

雲竜渓谷入口の防砂堤の大きな橋を渡ります。

この辺りは暖冬で雪は全くありません。

日本最大級の日向砂防ダムを過ぎた辺りがビューポイント

前方には女峰山、振り向くと筑波山 絶好の景色です。

ここから先は渡渉(川を渡る)の連続 橋はありません。

何度も川を飛び越え(楽しい音譜)、やっと氷の世界へ

雲竜渓谷は川の両側にこんな氷柱が数百m続きます。

川が雪や氷で隠れている所も多く、ちょっと油断するとドボン

奥に進むにつれツララが大きくなります。

最後の砦付近 右の45度位の急坂を登り、まいて攻めます。

見上げると登れないのか、降りれないのか

上で何人かが立ち往生しています。

急登を登ると、下に人が小さく見えます。

30cm程しかない崖の雪道を注意して進み、

遂に巨大なラスボスの「雲竜瀑」とご対面

「よく来たな」とばかりに何本かのツララが

大きな音を立てて崩壊します。

氷瀑は両手にツララを広げ、今にも襲いかかって来そうです。

暖冬で凍っていないかと思いましたが、道の後半は雪も適度に

積もっていて素晴らしい景色が楽しめました。

日光東照宮の裏側にこんな世界があるとは知りませんでした。