借金を増やしながらの帰郷② | 52歳 一生底辺。もうフリーターでいいや

52歳 一生底辺。もうフリーターでいいや

ギャンブルとホッピーが好きな52歳 会社員です。20代でハマった競馬と風俗のせいで、人生ハチャメチャです。
最近、近所のラーメン屋さんで夜のアルバイトをはじめました。
いろいろと大変ですが、もう若くない身体に鞭打ってがんばっています。

 

古く小さくなった…… 

こんにちは、よしまるです。

先日の続き……。

 

子供の頃に住んでいた神奈川県のZ市(座間市ですけどね)をゼルビスでグルグルまわっていると――うわぁおねがい  みんな古くなったし、なんだか小さくなったな……。

 

例えば、これ。

近所にあったフルヤ商店。コンビニに変わったけど、もう閉店してるんだね……

 

子供の頃にしょっちゅうお菓子だのアイスだの文房具なんかを買いに行ったフルヤ商店。いや、こんなんだったっけ? もう廃業してるみたいだし……。ちょっと寂しいですね。

 

フルヤ商店の目の前にある「すみれ公園」。夏休みのラジオ体操は毎朝この公園に集合でした。野球もやったし、盆踊りもやったなぁ。でも、今は……。

 

フルヤ商店の前の「すみれ公園」

 

いまや草ぼうぼう……。もう子供はここで遊ばないのかな

 

雑草が伸び放題でした。子供が減って、公園が利用されなくなっちゃったのかもしれません。なんだか、信じられない光景でした。

 

それから、中学生の頃まで住んでいた家に向かいます。ビックリしたのは、バイクで走る道路がめちゃくちゃ狭いんですね。こんなに道幅が小さかったっけ? ギアを2速以上に上げられないよ。

 

子供の頃は毎日通っていた道路。道、狭っ!

車がすれ違えないじゃん、これ……。車庫入れも大変そうだな!

 

そして、子供時代を過ごした家の前に……。古くなったねー。当たり前だけど。外装のペンキは塗り直したっぽいですね。

 

昔、住んでいた家。削った低地に建てたから2階に玄関があるんですよね

 

何度目かの嘆息を漏らした後、移動。一応、来てはみましたが、見るべきものはないです、はっきり言って。もう知ってる人たちはみんないなくなったり亡くなったりしてるわけで。仕方ないです。わたしだってあと15年とか20年で死んでいくわけで……。やれやれです。

 

なんだかまとまりのない文章ですみません。帰郷って、こんなもんですかね。

明日は宿泊した海老名のホテルについて書きます。お読みいただきありがとうございました。

 

追記

この日の競馬は5万円弱の負けガーン もうやめた。ネット競馬を再び遮断します。