金が無いのは首が無いのと同じ

 

こんにちは、病院で切れ痔と診断されたよしまるですショボーン

 

月末に給料が入った後、各所への支払い、返済、公共料金・家賃などがもろもろ引き落とされる信用金庫の口座(←競馬のネット投票に紐づかない口座です)にお金を移し、残ったお金で思い切りスリップし……。現在、財布の中身は約3,000円のみ。これで次の給料日までなんとか乗り切ります。クレジットカードでの支払いなどを駆使しながら、生き残ってみせます……。

 

しかし……。お金がないと気持ちも萎えますね。やる気がなくなるというか、なんというか……。とにかく、選択肢が狭まるんですよ。狭まるというか選択肢が「無い」んですよ。だって、お金が使えないんですから。ごはんだって外食なんていう選択ができないので、家で食パンにスーパーの総菜のメンチカツを挟んで職場に持参してます。やれやれです。

 

給料が入った直後は……、調子に乗って外食してましたけどね。わざわざ美味しいラーメン屋さんまで出かけたりして。そういうことが、三週間後の給与支給日まで一切できなくなりました。もう笑うしかないです。

 

で、悔しいのでまだ懐があたたかかった頃(だいたい月平均で3日間くらいしかありませんが)に食べたラーメンの紹介。

まず、銀座の鳥取ラーメン(牛骨ラーメンです!)『幸味徳(かみとく)

 

幸味徳の「白」とチャーシュー丼セット。850円。お得で美味しいです

 

このお店はラーメンも美味しいのですが、うれしいのは自家製キムチが食べ放題なんです! いつも卓上に置いてあるので、キムチもいっぱい食べちゃいます。ラーメン・ごはんとの相性も抜群。お給料が入ったらまた行きたいです!

 

次に高田馬場さかえ通りの『麺達 うま家 高田馬場店』。歯医者さんの帰りに寄りました。ライス食べ放題の、男のラーメンという感じでしたね。味玉ラーメンを頼みましたが、ライスとお漬物と一緒に食べると食が進みます!

 

味玉ラーメン950円。ライスは無料で食べ放題です

 

お金がないから、当分こんな贅沢はできません。なんとか、なんとか、月末まで生き延びます。3,000円で……。1日100円で過ごせば大丈夫です。無理かな……。