靴の底がツルツルで……

こんにちは、よしまるです。

本日(5月13日)の東京は朝から雨……。というか、まだ降り続いてます。現場での作業がある関係でスニーカーで出勤したのですが、こんな日は駅の改札やコンコースで――、よく滑りますショボーン

 

アシックスのスニーカー。購入した当初はこんなにピカピカだったのに……

 

というのは、なにしろお金がないので同じ靴をずっと履き続けているため、もう靴の底がツルツルなんです。今、スニーカーは4足所有していますが、全部おなじ状態です。溝がないタイヤみたいなものなので、ターミナル駅の通路で角を曲がる時なんかは、ツルリンッ!って感じで滑ります。たまに、マジで転びそうになるんです。

 

お笑い芸人の千鳥の大悟さんがよく、「競艇場は歯がないおっさんが集まる場所」(※歯や歯茎の治療を後回しにしてギャンブルをしてしまうため)という話をされますが、それと同じです。新しい靴を買うくらいなら今の靴を履き潰して浮いたお金でギャンブルをしてしまうため、いま駅で滑っているのです。

 

本日撮影。アシックスの擦り減った底……。溝もパターンも全然ないです

 

あ、そうそう。いくらなんでもこれじゃいけないと思って、メルカリで安い中古のスニーカーを買ったこともあるんですよ。ニューバランスのネイビーとホワイトの2足セットで2千円。しかも、送料込み。

 

ああいうフリマサイトって、全体的なフォルムや色がよく分かる写真はたくさん載っていますが、靴の底の写真なんて掲載されてないじゃないですか。かといって出品者さんに「靴の底の状態はいかかですか?」なんて質問するのも変だし……。まあ大丈夫だろうと思って購入したら……。見事に底の擦り減った靴でしたガーン しかも、2足とも。

 

仕事を終えて、これから帰宅します。帰り道……くれぐれも滑らないように、気を付けて帰ります。新しい靴……ほしいな。でも、靴を買うくらいなら借金の返済を優先すべきかな。借金の残債、約250万円。完済は遠いです――。